カルチャー  カルチャー 2017年1月29日 更新 お気に入り追加 0

家のみにおすすめできる日本酒の種類とは

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒というと、どうしても中年男性の飲み物というイメージが強いのではないのでしょうか。しかし、最近の日本酒はとても飲みやすく、更に家のみにももってこいの美味しくて安いものもあるのです。どのような日本酒が良いのでしょうか。 ☆美味しい日本酒の種類を知ろう! 日本酒には種類があるのを知っていますか。日本酒は米と水が主な原料ですが、中には醸造アルコールが含まれている日本酒もあります。米と水だけで作られた日本酒には純米〇〇という表記があります。次に日本酒のランクとして、普通のお酒と吟醸酒、大吟醸酒があります。日本酒を作るとき、お米に含まれるでんぷん質を発酵させてお酒を造ります。お米は中心部にでんぷんが多く含まれているので余分である表面部を削って作ります。削った部分が全体の4割を超えると『吟醸酒』、5割を超えると『大吟醸酒』と言われています。純米酒になると味が濃い代わりに香りが低いものが多く見受けられます。吟醸酒や大吟醸酒は味が淡く香りが高いものが多いです。醸造アルコールを使用した本醸造酒は、味が淡く香りが低いものが多いです。

 (1954)

美味しい日本酒の種類を知ろう!

日本酒には種類があるのを知っていますか。日本酒は米と水が主な原料ですが、中には醸造アルコールが含まれている日本酒もあります。米と水だけで作られた日本酒には純米〇〇という表記があります。次に日本酒のランクとして、普通のお酒と吟醸酒、大吟醸酒があります。日本酒を作るとき、お米に含まれるでんぷん質を発酵させてお酒を造ります。お米は中心部にでんぷんが多く含まれているので余分である表面部を削って作ります。削った部分が全体の4割を超えると『吟醸酒』、5割を超えると『大吟醸酒』と言われています。純米酒になると味が濃い代わりに香りが低いものが多く見受けられます。吟醸酒や大吟醸酒は味が淡く香りが高いものが多いです。醸造アルコールを使用した本醸造酒は、味が淡く香りが低いものが多いです。

家のみでは飲み方によって日本酒を変えてみる

日本酒には種類がいくつかあるので、「高い大吟醸酒を選べば間違いないのではないか」と考えた方もいるでしょう。飲み方によって日本酒の種類を変えるのも家のみでの楽しみです。寒い冬におでんや鍋を囲みながら熱燗で飲む場合は本醸造酒で飲めば香りや味が強烈にこないので、初めての女性でも楽しんで日本酒を飲むことができるはずです。食事に合わせて飲むなら、冷やした吟醸酒や大吟醸酒で香りを楽しみながら飲むのもいいでしょう。冷やすことで飲みやすくなる上に、香りが口の中に徐々に広がり愉しんで日本酒を飲むことができるでしょう。日本酒は製造元によって特徴的な香りや味が愉しめます。しかし、ワインのように難しいお酒ではなく、食事に合わせやすく初心者でも楽しむことができるので、いろいろな飲み方を試してみましょう。
5 件

この記事のキーワード