ライフスタイル  ライフスタイル 2016年12月11日 更新 お気に入り追加 0

古くて新しいスパークリング日本酒のおすすめ

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

日本酒の新しい味わいとして、最近はスパークリングタイプの日本酒が大注目でおすすめです。シャンパンのようにしゅわしゅわと弾ける泡が華やかなので、パーティーや女子会に、スパークリングタイプを選んでみるのも新鮮なお土産になると思います。

 (1461)

コンビニでも手軽に、泡で華やかに!

スパークリング日本酒は手軽にコンビニでも売られています。「宝酒造株式会社」からの「澪」は、清々しいブルーのボトルが印象的な一本です。アルコール度数は5%と低めなので日本酒に慣れない女性が初めて試してみるのにおすすめです。発砲も柔らかでとても飲みやすいです。
そして「一ノ倉酒造」からの「すず音」は、グリーンのボトルで爽やかです。天然の微発砲に加えてにごり酒でもあるので、蓋を開ける前には泡をなくさない程度に一度瓶を上下させてからお飲みください。にごり酒の風味があるので、「澪」よりは日本酒らしい味と香りです。

日本酒に慣れてきたらこちらもおすすめ!

日本酒のスパークリングに慣れてきて、味や雰囲気がわかってきたら、「八海醸造」のスパークリング日本酒、「八海山」の発砲にごり酒もおすすめです。こちらはアルコール度数が普通の日本酒並みの14度です。にごり酒のどっしりとした味わいも強く、軽めのスパークリング日本酒では物足りなくなった本物志向の方にはぴったりです。
スパークリングの日本酒に合わせるお料理は、、と考えてしまいそうですが、寒い時期にうれしい鍋料理やおしゃれにサーブした手巻き寿司など、日本のお料理はもちろん、オリーブオイルを添えたカルパッチョやバルサミコ酢など個性的な風味とも絶妙相性なのでぜひ試してみてください。
7 件

この記事のキーワード