ビューティ  ビューティ 2016年9月28日 更新 お気に入り追加 0

ほんの少し「肌にいいこと」を意識するだけ!美容にも日本酒は大活躍

かめちゃん かめちゃん

毎日何十回と鏡を見ていますよね。いつもしっとりと潤っている肌でいられることは、とても嬉しい。ストレスフリーで肌にいい環境にずっといられるとしたら、それは続くかもしれません。しかし現実はそんなに甘くはない!自己防衛するしかないのです。日本酒を楽しみながらちょっと参考にしてみてください。

納得!日本酒の美肌効果はこの成分

肌によい成分がたっぷりの麹

肌によい成分がたっぷりの麹

美容に大切な酵素をつくり出している
日本酒には保湿成分のアミノ酸やミネラル・ビタミン類など100を超える成分が含まれています。特にコウジ酸は、シミやくすみの原因となるメラニンを抑制し、美白効果があります。おまけに、肌に浸透しやすい分子構造だとか。

頼もしいですね。加えて、女性の肌はホルモンバランスに大きく左右されてしまいます。もちろん生理の周期とも関係がありますよ。

自分を知ってホルモンバランスを整えよう

生理が始まると体温が下がるので、日本酒で体温を上昇させ、水分を補給して、潤いを与えるのがおススメ。おつまみはレバー系もいいですね。生理が終わると女性の味方、コラーゲンの生成が活発になります。エストロゲンの分泌がピークになります。

ビタミンCを多めにとって、日本酒で自律神経を安定させ、肌のスペシャルケアをしましょう。お肌にとって絶好調の周期ですよ。ここははずせないですね。

飲むだけじゃない!日本酒由来の基礎化粧品

日本酒化粧品

日本酒化粧品

肌への浸透力はすごいかも
日本酒酵母エキス配合の基礎化粧品がこんなにあるなんて驚きです。お酒の発酵過程で生まれる米麹には、ビタミンミネラルがたっぷり。お酒の過程で生まれる米ぬかには、ビタミンB群やカルシウム、天然のうるおい成分がたっぷりです。

こんなに肌にいい成分を利用しない手はありませんよね。日本盛りさんや、サントリーさんや菊正宗さんなど、いろいろなメーカーがあります。ぜひお試しくださいね
8 件

この記事のキーワード