カルチャー  カルチャー 2017年2月28日 更新 お気に入り追加 0

おでんと日本酒の相性は抜群!人気の居酒屋2選「九州編」

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

寒い季節は、ほかほかのおでんを肴にお酒を飲みたいという方も多いのではないでしょうか。 今回は、九州エリアで人気の高い、おでんメインで楽しみながらも、おいしい日本酒が飲める居酒屋について、2軒ほどご紹介します。

 (2221)

一人でも気軽に!カウンターで日本酒とおでんを楽しむ

仕事帰りに一人でふらっと飲んでいきたいな、という時にもぴったりなのがこの居酒屋です。
北九州高速鉄道「平和通駅」から程近くにある、関西風の優しい味付けが人気のお店「大太鼓」は、お値段もリーズナブルで、一人飲みのお店としても重宝します。
秘伝のおでんスープは、甘めの出汁が特徴。
ほくほくの里芋やタコなど、じんわりと味が染み込んだおでんは、思わず日本酒が進んでしまう美味しさです。
また、おでんメインながらも小腹が空いた時には爆弾おにぎりなど、お腹を満たす一品料理が充実しているのも嬉しいポイントでしょう。
おしゃれな居酒屋よりも昭和の古き良き雰囲気を感じたい、のんびりとカウンター席でお酒とおでんを楽しみたい、という時にぴったりのお店です。

昭和36年創業のおでん老舗店はファンも多い

天神南駅から徒歩6分ほどの場所にある、昭和36年創業の老舗居酒屋「安兵衛」は、じっくりと味の染み込んだおでんメインで提供している九州エリアの人気店。
木のぬくもりを感じられる店内は、ゆっくりとお酒を楽しむロケーションとして最適です。
濃いめの醤油ベースで味付けされた出汁は日本酒にもぴったり合う、大人向けの味付けになっています。
一品一品、こだわりをもって作られたおでんの中でも、特に人気が高いのが大根です。
大根は仕込みから提供までに、なんと2日間もかけるというこだわりぶり。
じっくりと芯まで出汁の染みた大根は、他では味わうことの出来ない美味しさと評判を呼んでいます。
人気店のため、来店する時は一度連絡を入れておくと良いかもしれません。
7 件

この記事のキーワード