カルチャー  カルチャー 2017年7月10日 更新 お気に入り追加 0

日本酒初心者でも安心!女の子に喜ばれる日本酒デビューデートで飲みたい銘柄

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒を飲む人はお酒に詳しいイメージがありませんか? デートで女性にお酒に詳しい素敵な姿を見せたい!という人のために、今回は日本酒初心者でも安心の、デートで女の子に喜ばれる日本酒の銘柄の選び方をご紹介します。

日本酒初心者がデートで選ぶべき銘柄!女の子に喜ばれる銘柄の選び方って?

【楽天市場】一ノ蔵 ひめぜん・ひめぜんきりり・ひめぜん梅720ml 3本飲み比べセット:みのしょう楽天市場店 (3842)

日本酒の中でも甘口で飲みやすいのが一ノ蔵の「ひめぜん」という銘柄です。
ラベルもかわいいので、女性受けはばっちりです。
日本酒特有のにおいも強くなく、日本酒を飲みなれていない人でも抵抗感なく飲めるお酒です。

クセが強くなくて飲みやすいのが白瀧酒造「上善如水」です。
本当に日本酒を飲んでいるのかわからなくなるぐらいすっきりとした口当たりですので、女性に限らず楽しめるお酒です。
初心者同士だったら一緒に挑戦してみる銘柄としても大変おすすめです。

このほか、日本酒初心者や飲みなれていない女性でも飲みやすいのがスパークリングのお酒です。

宝酒造松竹梅白壁蔵の「澪」は発泡清酒の中でも知名度が高いですよね。取り扱っているお店も多くなってきました。
食事のお供にもおすすめの銘柄です。
そのほか一ノ蔵の「すず音」も同じく発泡タイプで飲みやすく、女性にも人気の銘柄です。

デートで日本酒を飲むなら、おしゃれな雰囲気で、軽い気持ちで楽しみたいですよね。
スパークリングのものはワインやシャンパンのように爽やかな口当たりですので、女の子に喜ばれること間違いありません。

デートで女の子に喜ばれる銘柄を選びましょう!日本酒初心者でも安心して!

松竹梅白壁蔵「澪(みお)」MIO スパークリング清酒  | 宝酒造株式会社 (3844)

日本酒は銘柄も多くて香りも強かったり独特だったりするので、日本酒初心者はどうしても手が出しにくいかもしれません。
最近は女性をターゲットに絞った銘柄も豊富になってきていて、「お酒を飲む!」というよりも「食事と一緒に楽しむ」雰囲気で日本酒を味わうことができるようになってきました。

日本酒初心者であれば肩ひじを張って”通”ぶるのではなく、女の子に喜ばれる銘柄をしっかりとリサーチして、デートでは初めて飲む銘柄を一緒に楽しむというのも、良い思い出になるのではないでしょうか。

また、リサーチだけでは不安があるときは、注文するときに店員さんにどんな味、香りが好みか伝えると、お見せにある銘柄の中から好みに合うものを探してもらえることも多いですよ。
少しずつ自分が好きな銘柄を覚えていって、その銘柄に似ているものを、という注文をするのも外れが少なくておすすめです。

最近はワインやシャンパンと似た感覚で楽しむことができる銘柄も豊富ですから、まずは安心して頼めるものから挑戦して、少しずつ日本酒の世界を楽しんでください。
10 件

この記事のキーワード