カルチャー  カルチャー 2017年6月22日 更新 お気に入り追加 0

茨城の日本酒がおいしい理由と種類

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本各地に、多くの種類の日本酒があります。 茨城の日本酒は、その中でもおいしいものが多く味も多彩であると有名です。 その理由と種類などに関してご紹介します! 日本酒好きのかたも、最近気になりだした方も、知れば知るほど、いろいろな種類のお酒を試したくなるのではないでしょうか。

茨城の日本酒がおいしい理由!

Instagram (3671)

茨城には45の酒蔵があると言われており、関東地方では最も多い場所です。
人口も企業数も膨大な大都会である東京からほど近く位置しているにもかかわらず、自然豊かな恵みが今なお多く残っています。
その中で、豊富な水を運び続けている五つの水系があり、その水があることにより、茨城の日本酒はおいしく、酒蔵も多く種類も豊富にあるようです。
五つの水系は、八溝山麓を源に太平洋にそそいでいる久慈川水系、那須岳を源に太平洋にそそいでいる那珂川水系、筑波山中心の筑波山水系、県南部の利根川水系、その支流の鬼怒川水系です。
水は、日本酒の80パーセントを超える原料で、その質が日本酒の味などを左右する大きな要素になります。
そのほか、米や酵母も重要な原料です。
米は、茨城県オリジナルの「ひたち錦」という酒造好適米が開発されたり日々進化しています。
酵母は、酒蔵や日本酒の種類により使用するものが異なるらしく、その違いは、香りやクセに大きく影響し特徴のある豊富な種類が生まれているようです。
茨城の地酒は、おいしく種類が多いので、飲み比べをしてみても面白いのではないでしょうか。

茨城の日本酒は多種多様

Instagram (3672)

茨城の日本酒は酒蔵も種類も多く、日本酒好きからも人気の品種がたくさんあります。
何百とある種類の中から、今回は5つほどご紹介します。
まず、創業850年以上で平安時代から続いている酒蔵須藤本家(株)の郷乃誉です。
ほんのりクリームのような香りがして優しく甘さが広がるのが特徴です。
次に、来福酒造の来福です。
来福は、ナデシコ・ツルバラ・ベコニアなどの花酵母が使用されており、フルーティーな風味が味わえます。
また、社名の由来は、「福や来ん笑う上戸の門の松」という俳句に由来しているそうで、飲む方に福が来ることを祈念しているそうです。
3つ目は、木内酒造の菊盛です。
穏やかで心地よく芳醇な香りで、飲むと華やかな感じです。
開けてから、少し時間を置くとより一層香りが開くそうです。
4つ目は、武勇です。
飲んだ時に鼻を抜ける香りがチョコのような感じだという事で、バレンタインにも選ばれることがあるようです。
最後は、府中誉の渡舟です。
一度なくなった絶滅品種の復活だそうで、復活した平成7年には関東信越国税局酒類鑑評会でも入賞したそうです。フルーティーな香りで人気です。
11 件

この記事のキーワード