ライフスタイル  ライフスタイル 2017年2月12日 更新 お気に入り追加 0

自分好みの味を追求!居酒屋で日本酒の飲み比べに挑戦しよう

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は同じように見えても本当に様々な種類があり、 お店でメニューを見ても差が分からず悩んでしまいがちですよね。 そんな時は、お店で日本酒の飲み比べができる居酒屋に挑戦してみましょう。 今回はお店での飲み比べ方を2タイプご紹介します。

 (2078)

飲み比べメニューがある居酒屋をチョイスする

飲み比べメニューを用意している居酒屋を選ぶというのが一番手っ取り早い方法です。
日本酒ブームに乗って、日本酒の飲み比べメニューを始める居酒屋が増えており、
少し探せば都市部にはそんな居酒屋が数多く見つかるでしょう。
比較的リーズナブルな値段で3種や5種程度の日本酒を準備してくれるようなお店が多いようです。
日本酒初心者で自分の好みの味が全く分からない状態であれば、
少しずついろいろな種類を試せる良いチャンスになります。
日本酒に特化した居酒屋でなくても飲み比べメニューを実施しているお店はあるので、
日本酒が得意でない友人と訪れる場合でも安心です。

日本酒飲み比べイベントに参加する

日本酒を数多く取り扱うお店や、日本酒の協会などが実施する、
日本酒飲み比べイベントなるものに参加してみるというのも有効な手段です。
あまり知られてはいませんが、日本酒飲み比べイベントはインターネットで検索すると、
都心では毎月どこかのお店で行われています。
1人あたり5,000円程度で飲み放題になるので、飲む人にとってはかなりのお得感があります。
簡単なおつまみも出るので、延々と飲み続けられそうです。
年に数回大きなイベントが行われることもあるので、日頃チェックしてみると良いでしょう。
イベントでは詳しい店員からの説明を聞きながらかなりの種類の日本酒が一度に楽しめます。
日本酒好きにはたまらないイベントです。
飲み比べができる居酒屋やイベントを活用して、自分好みの味を見つけてみませんか。
5 件

この記事のキーワード