カルチャー  カルチャー 2017年3月21日 更新 お気に入り追加 1

ワイン好きのあなたが好きなのは甘口?辛口?日本酒にチャレンジ!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

ワイン好きなそこのあなた!ワインを飲むと幸せな気持ちになれますよね。 では、日本酒はお好きですか?実は日本酒はあまり飲んだことがない…という方も多いかと思いますので、好きなワインのタイプ別で、おすすめの日本酒銘柄をご紹介します!

 (2453)

甘口ワインが好きなら「十四代」「出羽桜」

そもそも、ワインと日本酒には、どちらも醸造酒だという共通点があります。醸造酒とは、発酵させてできたお酒のことです。ワインはご存知、ブドウが発酵したお酒ですよね。日本酒は、お米を発酵させてできたお酒です。製法が似ているワインと日本酒ですから、ワイン好きな方なら、飲みやすい・美味しいと感じられる日本酒が多いはずです。

日本酒初めてな方にまずおすすめな日本酒銘柄は、「十四代」と「出羽桜」。
どちらも山形県の酒蔵が誇る、とても有名なお酒です。飲み口は、一言でいえば「まろやか」です。
果実感があり、甘くて飲みやすい日本酒なので、甘口ワインがお好きな方はここからスタートしてみてください。
肴には、もちろん塩辛やカラスミなどの王道もいいですが、チョコレートやチーズともかなり相性が良いので、ぜひ試してみてください。

辛口ワインが好きなら「緑川」「久保田」「飛露喜」「獺祭」

次は、まろやかタイプとはまた口当たりの違う、すっきりタイプの日本酒銘柄をご紹介します。

まずは新潟の「緑川」と「久保田」。
いずれもさわやかでキリッとした味わいです。
辛口白ワインをイメージしてください。
どんな料理とも合いますので、お鍋をつつきながら…など最高ですね。

そして福島の「飛露喜」。
少し値が張りますが、その分の味は保証できます。
とにかく、とにかく、美味しい。
ぜひ、辛口が好きであれば飲んでみてください。

そして最後に、日本酒といえばこれ、の1つ。山口の「獺祭」。
チョコレートでいえばゴディバです。
獺祭を置いてある居酒屋にあたれば、とてもラッキーです!デパートで獺祭の販売がある日には開店前から長蛇の列ができたり、獺祭に似た味のなになにという酒があるらしい、と噂になる程の味です。
特別な日にぜひ!

ワイン好きなあなたは、きっと日本酒も気に入るはず。
色々と試して、お気に入りの銘柄を見つけてください!
11 件

この記事のキーワード