カルチャー  カルチャー 2017年6月22日 更新 お気に入り追加 0

立ち飲み居酒屋を心行くまで堪能するために知っておきたいこと

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒を立ち飲みスタイルで楽しむのは古くは江戸時代から続いている日本の伝統文化と言えます。 時代の変化に合わせてさまざまな客層を取り入れるための工夫がされているのも特徴です。 そこで今回は立ち飲み居酒屋を堪能するために知っておきたいポイントについてご紹介します。

日本酒の立ち飲み居酒屋の魅力

Instagram (3673)

日本酒の立ち飲み屋の魅力は、何と言っても気軽に立ち寄れるフットワークの良さです。
一般的な居酒屋では椅子に座ってじっくりとお店の雰囲気や料理を堪能しながらお酒を味わうのが主流になりますが、立ち飲み屋であればフラッと立ち寄って一杯飲んで帰るといったこともできます。
そして立ち飲み屋の魅力を語る上でリーズナブルな価格設定も外すことはできません。
立ち飲みスタイルは古くから庶民の憩いの場として愛されてきたこともあって、お酒や料理を安い値段で楽しむことができます。
これは座席を置かないことで、余分なスペースを必要とせずに少スペースで営業ができることが理由の一つです。
しかし、安いからといってけして味が悪いわけではなく、安くて上手くて早いというのが立ち飲み屋の魅力になります。
需要の増加によって、お店のスタイルもさまざまな変化をもたらしていって、男性だけでなく女性客も取り込むためのオシャレな店作りに力を入れている所も少なくありません。
このようにたくさんの魅力を持った立ち飲み居酒屋は今後も多くの人の心を癒してくれる憩いの場になって行くと言えます。

一人での立ち飲み居酒屋の楽しみ方

Instagram (3675)

立ち飲みスタイルの居酒屋というと、一昔前であれば年輩の男性が利用する場所とイメージする人も少なくありませんでした。
しかし、時代の変化と共に女性一人でも気軽に入れる立ち飲み居酒屋も増えてきています。
そんな立ち飲み居酒屋を思う存分楽しむためのポイントがいくつかあって、一つ目はお店の雰囲気の確認です。
気軽に利用できるのが特徴の立ち飲み屋は外からお店の中を確認できるケースも多いため、まず自分の雰囲気にあっているかを確認することが大切です。
店内に入ったらまずはお店がおすすめしている日本酒と軽いおつまみを注文します。
これはお店に入って最初からあれこれ悩むよりも、ひとまずアルコールを頼んでそれを飲みながら気になるメニューを見つけていく方が、お店にも迷惑が掛からずにお店の雰囲気もゆっくり楽しめるからです。
この時にお酒を飲む場所をカウンターにしておくことで、店員さんと雑談をしたり気になるメニューについても気軽に質問ができるのでおすすめになります。
もちろん会話がわずらわしいと感じるのであれば一人で飲んでいても問題はありません。
自分なりのスタイルで楽しめるのが立ち飲みの魅力です。
6 件

この記事のキーワード