カルチャー  カルチャー 2017年4月18日 更新 お気に入り追加 0

季節限定の日本酒を楽しむ

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒の中には、その季節にだけ楽しめる限定商品があります。 飲みやすさはもちろん見た目の華やかさにも定評がある日本酒を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。 アルコールが苦手な方や日本酒を飲んだことがない方にもおすすめです。

Free photo: Japanese Cherry Trees, Flowers - Free Image on Pixabay - 2168858 (2899)

春限定!淡い色合いが魅力「さくらいろ~SAKURAIRO~」

鮎正宗酒造の「さくらいろ~SAKURAIRO~」は、春を思わせる淡いピンク色が魅力の純米にごり酒です。
色の美しさはもちろんのこと、口当たりがよくほのかな甘みとすっきりとした酸味がマッチしています。
お花見や春の行事に華やかさをプラスし、話題作りにも役立つこと請け合いです。
日本酒が苦手な方やアルコールに弱い女性でも飲みやすいため女子会でも楽しめます。
淡いピンク色が何で着色されているのか気になる方もいるのではないでしょうか。
「さくらいろ~SAKURAIRO~」は、日本醸造協会が頒布する協会赤色酵母を使用しています。
無添加・無着色なため、添加物が気になる方でも安心です。
そのため色合いが次第に変わってしまうので色合いが美しいうちに楽しみましょう。
年に1回3月に販売される季節限定の日本酒で、 鮎正宗酒造の人気商品の一つです。
日本酒に対して辛口のイメージを持っている方もたくさんいますが、甘口で飲みやすい種類もたくさんあります。
含まれる成分や度数を比較しながらお気に入りの日本酒を見つけてみてはいかがでしょうか。

人気のスパークリング清酒「花めくすず音」

宮城県にある酒造会社一ノ蔵の人気商品である「発泡清酒すず音」は、優しく口当たりがよいのが魅力です。
すず音シリーズには、季節限定の「花めくすず音」があります。
地元で生産された紫黒米と黒豆から色素を抽出し可愛らしいピンク色に仕上げているのが特徴です。
スパークリングワインのように軽やかなため、女性やお酒が苦手な方でも飲みやすいと高い評価を得ています。
女子会やホームパーティーでワイングラスに注ぐとおしゃれな雰囲気を演出することができるためおすすめです。
自分へのご褒美や大切な人とのひとときなど、ライフスタイルやシーンに合わせて楽しむことができます。
日本酒とリキュールを合わせてオリジナルカクテルを楽しむスタイルも人気です。
日本酒は、発酵させて作るため温度や環境に気をつけて保存することを心がけましょう。
雑味のない味わいを楽しむためには温度管理が必要なため、それが難しい場合は早めに飲むことがポイントです。
とくに季節限定商品の場合は、飲み頃を逃さないことでその時期だけの特別な味わいを楽しむことができます。
7 件

この記事のキーワード