カルチャー  カルチャー 2017年3月7日 更新 お気に入り追加 0

山形県の日本酒でおすすめの銘柄は?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

古来から伝わる伝統的なお酒である日本酒ですが、酒造は日本各地に点在しており、もちろん山形県にもあります。 では山形県での日本酒のおすすめ銘柄は、どのようなものがあるのでしょうか。 日本酒好きから評価の高い山形産の銘柄について詳しく見ていきましょう。

 (2319)

山形の一番人気の日本酒は十四代

山形県の日本酒のおすすめ銘柄で、まず最初に挙げられるのは十四代という銘柄の日本酒でしょう。

日本酒をよく飲む人からすれば非常に有名なお酒で、芳醇旨口という日本酒の基本を極めた、実に日本酒らしいお酒です。

日本酒は主原料が米であることはご存知かもしれませんが、この十四代が人気の理由は米にこだわりを持っていることが理由の一つとなっています。

十四代を作るために専用の米を3種も栽培し、その3種の米を独自配合でブレンド、それから発酵させることによって日本酒独特の深みを更に強め、十四代というブランドを確立したのです。

このようにこだわりにこだわりを重ねて作り上げられた極上の日本酒、ただそれだけでおすすめするに至る価値があります。

十四代と並ぶ山形の日本酒、栄光富士

山形県にはたくさんの酒蔵があり、それだけに日本酒の種類も多く競争も激しいのですが、その中で人気を勝ち取っているおすすめ銘柄は十四代と双角をなす、栄光富士という銘柄です。

十四代とはまた違った味わいで、栄光冨士は日本酒らしいというよりも日本酒の新しさを追求しており、フルーティーで奥行きのある、綺麗な余韻のある味わいが特徴となっています。

その軽快な飲み口から味付けのしっかりした料理と合わせると絶妙にマッチして、そこに惚れたファンも多いようです。

また、バランスの良い味わいなことも特徴で、飲みやすく日本酒が苦手な方、初めて飲む方でも無理なく飲むことができます。

このように、初めての方でも変わった味を楽しみたいという方にも、どちらのニーズも叶えることができることが、栄光冨士がおすすめ銘柄となった大きな理由の一つです。
7 件

この記事のキーワード