アイテム  アイテム 2016年10月31日 更新 お気に入り追加 0

日本酒にはこれがおすすめ!雰囲気が変わるイチオシ晩酌グッズ

かめちゃん かめちゃん

日本酒を飲むタイミングと雰囲気はとても大事ですよね。落ち込んでいる時は、山田錦を使った「醸し人九平次 純米大吟醸 別誂え」を頂きます。キリッと気合いをいれてくれる「八海山 純米吟醸」は、「絶対、大丈夫!」という気持ちにさせてくれます。大切な時間をグラスで演出するのはいかがですか。

ステキすぎる!枡酒で家のみもレベルアップ

特別な日には、2011年グッドデザイン賞を受賞した、枡工房枡屋さんの「すいちょこ」で乾盃します。ヒノキの香りに三角の枡がとてもスマートで、祝盃にはピッタリです。手作業で1つ1つ丁寧に作られていて、口あたりがとてもよいですよ。手軽にグラスで飲むときも、こちらの枡屋さんの枡コースターを使ってみてください。フチの高さが15mmと、いい感じに「和」感がアップします。

照明の明かりもいいけど、ほんのり月明りで

月明り

月明り

先日のスーパームーンは感激しました。
ちょっとお高いですが、切子細工も素敵です。間接照明や月の光を反射して、日本酒を独特の色に染めてくれます。KAGAMIさんの江戸切子「月下美人」というグラスは、独創的な青墨色に仕上げています。日本酒を貴賓高く演出してくれますね。口径56mm×高さ57mmでゆったりと丸みを帯びていて、手の中のおさまり具合もちょうどいい感じです。

日本酒の味わいにクリアさを少しプラス

雰囲気だけじゃない

雰囲気だけじゃない

錫にこんな効果があったなんて不思議です。
日本酒好きの方には、錫のぐい呑みも欠かせません。錫は昔から水を浄化する効果があるといわれています。熱が伝わり易い為、ぬる燗や冷酒向きです。能作さんの「ぐい呑み 竹」はシンプルなアングルで、職人さんの手作業で作り上げた、温かみを感じる一品です。いつもの日本酒が、ほんの少しまろやかになる瞬間をお楽しみください。
8 件

この記事のキーワード