トラベル  トラベル 2016年12月26日 更新 お気に入り追加 0

四国で日本酒を楽しめる高級宿

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

四国に日本酒のイメージはあまり無い方が多いかもしれませんが、四国にも美味しい地酒があるんです!せっかく四国へ行くのなら、美味しいお酒と料理を高級旅館でゆったりと楽しみたいところです。早速、日本酒を味わえる高級旅館のおすすめをご紹介します!

 (1523)

お酒に強い県筆頭、高知県!

四国の中でも、高知県はお酒が強いと言われます。つまり、美味しい日本酒があるということです!少し例を挙げてみても、「司牡丹」「土佐鶴」「志ら菊」「美丈夫」「文佳人」「土佐しらぎく」「久礼」などなど、日本酒好きの方ならご存知の銘柄がいくつもあります。
こんなにたくさんあるのなら、一種類ではなくていくつも試してみたいですよね!そんなときは、利酒が出来る高級旅館はいかがでしょうか?おすすめは高知市にある「城西館」さんです。創業は明治7年の老舗で、高知駅から車で10分ほどなので観光にも便利です。藁焼きのかつおのたたきがご自慢なので、お酒もより美味しくいただけそうですね!城西館さんには利酒師さんがいらっしゃいますので、こだわりの日本酒を紹介していただけることでしょう。

文化も楽しみつつ美味しいお酒を味わうなら愛媛県!

四国で、いや、全国クラスでも有名な文化の街と言えば松山市です。正岡子規の生まれ故郷でもあり、夏目漱石も一時期松山中学校の英語教師として赴任していました。そんな彼らも宿泊した高級旅館「ふなや」は愛媛屈指の名旅館なのでおすすめです。創業は江戸時代末期。文化人の他にも著名な政治家や皇族方もご宿泊されています。館内には、正岡子規、夏目漱石、種田山頭火などがふなや旅館さんのことを詠んだ句がありますので、ぜひお散歩してみてください。
地産地消を心がげていらっしゃるお宿なので、愛媛の美味しい食材はもちろん、日本酒も地酒を多く取り揃えてあります。料理は和食、フレンチ、和洋食などがあり、それぞれ優秀な料理人さんが腕を振るってくださいます。お料理に合った地酒をおすすめしてくださることでしょう。
7 件

この記事のキーワード