トラベル  トラベル 2017年4月12日 更新 お気に入り追加 0

大阪に行ったら飲みたい日本酒5選

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒といえば、米所である宮城や新潟のものが有名ですが、大阪の日本酒の歴史も非常に長いことを知っていますか? 日本酒は種類が多く、何が良いのか分からない人も多いことでしょう。 詳しくなくても、大阪出張したら飲みたい日本酒をまとめました。

Free photo: Evening, Sunset, Building, Shopping - Free Image on Pixabay - 1736715 (2889)

大阪の日本酒は下り酒として有名だった

江戸時代、都は江戸にありましたが物流や商業の中心は大阪でした。
天下の台所として、豊かな食文化に育まれた歴史を持っています。
江戸に輸送される日本酒は、下り酒と言われました。
現在の大阪府北部の摂泉十二郷には、当時酒蔵が集中しており、味や品質がよいことで江戸でも評判でした。
近隣の良質な米と、豊かな水源が大阪の酒文化を支えました。
大阪の酒蔵の間では、江戸への売り込みのために品質改良、酒造りの技術だけでなく、輸送手段の強化や江戸での営業活動が競われていたといいます。
大阪出張で飲みたい日本酒の一位は、秋鹿。
蔵元の秋鹿酒造は、米作りから酒造りまでを一貫して行うことをモットーとして、酒米で有名な山田錦を自家栽培しています。
秋鹿酒造の日本酒はすべて純米酒というこだわり。
しっかりとした味ですが、主張しすぎることもなく、どんな料理にも合うという定評があります。
二位は、呉春。
池田のお酒です。甘みと旨味を感じるお酒です。
呉春の本醸造は、若干のアルコールが添加された種類の日本酒ですが、価格も控えめでコストパフォーマンスがよいと評判です。
Free photo: Osaka Castle, Japan, Landmark - Free Image on Pixabay - 190516 (2890)

地元ファンから世界まで。個性豊かな大阪の酒造

続いて、三位は天野酒。
中でも天野酒のにごりは、元々は地元を中心に楽しまれていたお酒です。
知名度は高くありませんがファンが多いので見つけたらすぐ飲まないと、次はいつ飲めるか分からないお酒です。
天野酒は一度製造を中止していますが、昭和に入ってから復活した歴史があります。
二十八年度は、全国新酒鑑評会で金賞を受賞しました。
四位は片野桜。年間500石と小規模ながらも、原酒にこだわりをもつ酒蔵のお酒です。
超甘口から超辛口まで種類も多く取り揃えています。
のど越しがよく、ついつい飲み過ぎてしまうと評判です。五位は、利休梅。
味わいが深く、こってりした料理に合います。
蔵元の大門酒造は、伝統的な製法を守りつつ、SAKEとして日本の文化を発信するような先進的な取り組みをしています。
普通日本酒は一年に一度作られますが、大門酒造では、冬から春にかけて定期的にフレッシュな状態の日本酒を味わえるようにしています。
ボトルのデザインも、ワインを意識した作りでおしゃれです。
あなたの飲みたい日本酒はありましたか?大阪出張に行ったらぜひ、その土地のお酒とお酒に合う食事を楽しんでくださいね。
10 件

この記事のキーワード