カルチャー  カルチャー 2017年9月15日 更新 お気に入り追加 0

女性に最適!ラベルがかわいい日本酒をピックアップして紹介

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

近年、日本酒の人気は国内はもとより、海外にも広がりを見せています。 デザインにこだわったおしゃれな日本酒も多く、日本酒好きの中にはラベル買いする人もいるとのこと。 ここでは、女性に最適なかわいいラベルの日本酒を全国から選りすぐって紹介します。

カジュアル&シックなデザインで女性受け抜群!かわいいラベルの日本酒・おしゃれ編

Amazon.co.jp: 清泉 特別純米酒【久須美酒造(長岡市)漫画“夏子の酒”モデル蔵元の美酒】新潟地酒720ml詰め合わせセット (720ml×3本セット): 食品・飲料・お酒 (4690)

米の生産地として有名な地域には、米を主原料とする日本酒も種類豊富に揃っています。
水色と白のボーダー模様がさわやかで印象的なのが、新潟県の久須美酒造がつくる「清泉(きよいずみ)」。
青空と雲をイメージしたこのラベルは、多くのコマーシャルやポスターを手掛けたアートディレクターによるものです。
これまでの日本酒のイメージをガラリと変える、遊び心に満ちた斬新なデザイン。
ボーダーファッション好きの女性にも喜ばれそうな、カジュアルでかわいいラベルです。
一方、大人っぽく洗練された女性にぴったりの日本酒が、秋田県の新政酒造がつくる「No.6(ナンバーシックス)」。
まるでワインのような、上品でシックなデザインが特徴です。
前面に大きく描かれた「6」は、協会6号酵母のこと。
酒造に不可欠な酵母の中でも一般的なものは協会酵母と呼ばれ、そのうちの6号酵母を生み出したのが、No.6をつくる新政酒造なのです。
6月の誕生日、6年目の結婚記念日…
そんな「6」がポイントのアニバーサリーにプレゼントすると、贈り手の小粋なセンスが感じられます。

女性が思わず笑ってしまうユニークなデザイン!かわいいラベルの日本酒・お笑い編

山川光男 (4691)

インパクト大のデザインに思わず目を奪われてしまう、青森県にある三浦酒造の「モヒカン娘」。
その名の通り、なぜかモヒカンヘアーの美しい和服の女性が、旭日旗とともに描かれています。
思わず吹き出してしまうようなラベルですが、日本酒としての味は間違いなし。
甘みと酸味のバランスが良いフルーティな飲み口は、日本酒が苦手な女性でも飲みやすく仕上がっています。
ちなみにモヒカン娘にはシリーズがあり、「ビキニ娘」や白無垢に身を包んだ「モヒカン生娘」など、ユニークなラインナップ。
もちろん頭はモヒカンです。
そして、くすっと笑ってしまうかわいいラベルが魅力の日本酒「山川光男(やまかわみつお)」。
山形県内4つの蔵元が集結したユニット、その名も山川光男がつくる日本酒です。
ラベルには頭に酒瓶を乗せたおじさん(彼こそが山川光男)が、ユーモアたっぷりに描かれています。
これまで、稲穂を持って踊ったり、スキーを滑ったりする山川光男がラベルに登場しました。
米本来の旨味を存分に味わえる仕上がりで、これからの展開も期待できる日本酒です。
7 件

この記事のキーワード