カルチャー  カルチャー 2017年3月31日 更新 お気に入り追加 0

長崎にあるお勧めの日本酒!どんな銘柄の日本酒がある?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

長崎県には様々な日本酒が販売されており、美味しく飲める日本酒が多くあります。 その中でおすすめ銘柄がいくつもある為、入門者から熟練者まで楽しめる日本酒ばかりです。 そこで、長崎県の日本酒のおすすめ銘柄をご紹介します。

 (2657)

一番は六十餘洲がお勧め?

長崎県の日本酒の中でも特におすすめ銘柄として挙げられるのが、今里酒造が製造・販売を行っている六十餘洲という日本酒です。

風土に根付いた米と水にこだわって造られた一品であり、その味わいから日本酒の入門者でも美味しく飲めるおすすめの銘柄です。
長崎県を代表する日本酒として多くの人々に親しまれていて、様々な料理にも合うのが魅力の一つです。
特に純米酒は力強い味わいと独特の酸味や渋みを味わうことが出来るでしょう。

次にお勧め出来るのは福田酒造が製造している福鶴です。

数ある福鶴の中でも特に長崎美人という日本酒は女性でも飲みやすいと言われていて、酒度も酸度も一般的な数値でありながらそこまで辛くなく、まるでサイダーでも飲んでいるかのような味わいを楽しむことが出来ます。
低温熟成による香りやまろやかな味わいが楽しめる吟醸古酒、華やかな香りと米の旨みが見事に調和されている長崎美人の大吟醸など、日本酒を嗜み始めたばかりの人でもじっくりと味わうことが可能です。
中にはお手頃な価格かつ定番の福鶴もあり、晩酌などにも適しているでしょう。

初心者でも独特の味わいが楽しめる日本酒ばかり!

長崎県の日本酒のおすすめ銘柄として福鶴や六十餘洲以外にも、潜龍酒造が製造しているふるさと賛歌というのがあります。

フルーツのような香りと共に甘みと酸味が見事に調和されており、味わいもフルーツのようなものであるなど日本酒に抵抗を持っている方でも楽しめる一品です。
まるで果汁を飲んでいるかのようなのど越しと共にあっさりとした料理に合います。
常温で飲むのがお勧めされていて、素材そのものの味を楽しむのに最適です。
金賞を受賞しているので、一度飲んでみてはいかがでしょうか。

さらに重家酒造が製造している横山五十という日本酒もおすすめです。

横山五十の中でも特に純米大吟醸がお勧めで、滑らかな口当たりと共に洋梨の爽やかな香りが楽しめます。
注いだ時の香りや口に含んだ時の香りに至るまで洋梨の香りが体中を駆け巡ります。
程良い味わいと絶妙に整えられた酸味によってジューシーな味わいを楽しませてくれるでしょう。
また、甘さが際立っているので甘いのが好きな人にとって非常に飲みやすい日本酒ですが、単なる甘みだけでなく全体的に味がバランス良く整えられているのでどんな人でも美味しく飲めます。
8 件

この記事のキーワード