カルチャー  カルチャー 2017年6月24日 更新 お気に入り追加 0

南部美人!!種類もたくさん本当に美味しい日本酒です☆

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

飲み会や家で、ビールやカクテルはいつも飲んでいるけけれど、たまには気分転換に、違う種類のお酒を飲んでみたいと考えている方には日本酒をお勧めします。 『まいう~』で有名な石塚さんがレポーターを務める石ちゃんのsake旅で紹介された、南部美人という日本酒があるので、その魅力を伝えていきます。

食事中にお酒を嗜む方に

Instagram (3682)

日本酒に興味がある方は、石ちゃんのsake旅で紹介された、岩手県の地酒である南部美人を飲むことをお勧めします。
日本酒には、精米歩合によって種類が変わります。
南部美人はその種類が多いので、自分の口に合う種類の日本酒が見つけやすいです。
南部美人であれば、食事中に飲む酒であれば、純米酒の美山錦と、雄町の2種類をお勧めします。
雄町は超辛口ですが、柔らかな口当たりにふくよかな味わいがあるお酒です。
一方美山錦は、超辛口なのは同じなのですが。
こちらはがっしりと渋い酒質になっています。
どちらのお酒も熱々のお燗にする事でさらに旨味が口中に広がります。
美山錦は、肉料理などとは特に相性が良いです。
辛口が苦手な方は、純米大吟醸の大吟醸純米仕込は、豊かな香りと優しい口当たりが特徴になっているので、日本酒を飲みなれていない方や、女性の方でも飲みやすいです。
南部美人は、種類が多々ありそれぞれに特徴があるので、自身の飲みの用途に合った種類の日本酒を見つける事が出来るので、初めて日本酒を飲む方は南部美人を飲むことをお勧めします。

色々なときに飲みたい日本酒あれこれ

Instagram (3683)

石ちゃんのsake旅で紹介された南部美人は、種類が多くあり、それぞれ味が全く違う日本酒なので、様々な用途に使うことが出来ます。
南部美人の純米大吟醸はJALのファーストクラスで機内酒に採用された事もある日本酒で、芳醇な香りと、濃密な味わいがバランス良く表現されているお酒です。
南部美人には、純米吟醸ビューティーシリーズという種類もあり、造り方の条件を揃え、別の酒米を使用したお酒もあります。
酒米の違いによって変わるほのかな香りと、すっきりと洗練された味わいが特徴です。
雄町、愛山、山田錦の3種類があります。雄町は優しい口当たりと、ふくよかな味わいが特徴的なお酒になっていて、冷やして飲むと味わいが増します。
愛山は華やかで優雅な吟醸香が特徴のお酒です。
山田錦は、華やかな吟醸香と柔らかな旨味のある味わいが絶妙なバランスでまとまったお酒です。
飲みやすいお酒なら雄町を、お酒の香りを楽しみたいなら愛山を、どちらも程々に楽しみたいという方は山田錦を選ぶ等、自分が飲むときに優先している種類を選べば、美味しく飲むことが出来ます。
6 件

この記事のキーワード