ライフスタイル  ライフスタイル 2017年1月15日 更新 お気に入り追加 0

東北の日本酒を楽しもう!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

皆さんは東北の日本酒を飲んだことがありますか?岩手、秋田、山形など東北は米所としても有名で、地酒の種類もたくさんあります。これから東北に旅行に行こうと計画している方は是非東北の地酒を堪能してみて下さい!

 (1809)

東北の地酒の種類は?

東北は米所としても大変有名な県が多いです。米の美味しいところは日本酒もとっても美味しいですよね。
東北にはそれぞれの県に数えきれないほどの地酒の種類があります。例えば岩手県には50種類以上あり、現在でも新しい日本酒が開発され、季節になると店頭に並んでいます。また沿岸や内陸、県北や県南といった地域ではお酒の味が少しずつ違いますので、同じ岩手県民でもいまだ飲んだことののない地酒がたくさんあると思います。
さらに地酒の酒瓶がその土地に伝わる伝承や妖怪などを模して作られていたり、現在では若い女性にも楽しんでもらえるようラベルが華やかで少量ずつ入っている酒瓶も売っています。
東北に旅行に来た際には、居酒屋や道の駅以外にも地元のスーパーや酒屋にも足を運ぶと面白いかもしれません。

東北の地酒を飲もう!

東北の地酒は様々な場所で取り扱っています。
道の駅や、デパート内、地方のスーパー、酒屋ではもちろんのことチェーン店のような居酒屋でも飲むことが出来ます。
旅行に行ったときに地酒を飲むならやっぱり居酒屋がおススメです。
お店の店主さんにおススメを聞けますし、どんな味かも教えてくれます。
またお店によってはその地方でしか手に入らない日本酒をこっそり教えてくれたり、特別に提供してくれる店もあります。
知らない土地で人に話しかけたり聞いたりするのはちょっと気が引ける……という人も勇気を持って聞いてみれば知らなかった日本酒の魅力に気づくことが出来ると思います。

東北に旅行に来た際には是非日本酒を味わってみて下さい!
5 件

この記事のキーワード