カルチャー  カルチャー 2016年10月31日 更新 お気に入り追加 0

女性に日本酒ブーム到来!?日本酒女子会って?

-Taka- -Taka-

おちょこ女子という言葉を聞いたことがありますか?おちょこ女子とは、日本酒をこよなく愛する女性の事を指します。近年、日本酒を飲む女性が増え、女性だけで行う飲み会「女子会」に変化が訪れているようです。

今どきの女子会は日本酒って本当?

日本酒と言えば、男性、特に高齢のおじさんが飲むイメージが強いと思いますが、ここ数年、女性に日本酒ブームが到来しているのをご存知ですか?焼酎やビールなど、他のお酒に押されて下火になってしまった日本酒ですが、女性にも飲みやすい日本酒が開発・販売されるようになってから、日本酒を愛飲する女性が増えてきたようです。

そうした日本酒好きの女性は「おちょこ女子」と呼ばれ、テレビなどでも取り上げられるようになってきました。日本酒をメインとした女子会や、女性向けの日本酒イベントなども行われているようです。

日本各地の日本酒が楽しめる日本酒女子会って何?

 (1054)

まだまだメジャーにはなっていませんが、東京の「iTSCOM STUDIO&HALL 二子玉川ライズ」で日本酒女子会が行われたそうです。その日本酒女子会では、日本全国から厳選された50種類の日本酒を美味しいおつまみと一緒にテイスティングすることができます。

日本酒に興味はあるけど試飲会や女子会は初めてという女性も参加しやすい「試飲会ミニツアー」も開催されているので、参加してみてはいかがでしょうか。

日本酒女子会を支援する居酒屋も増えてきた!

 (1040)

美味しいお酒に、美味しい料理を提供してくれる居酒屋。少し前まではチューハイやカクテルといった、女性に飲みやすいお酒を多く取り揃えていたお店も、最近は日本酒をメインに取り揃えている所も多いようです。

会社の飲み会や合コンでは飲むのに抵抗がある日本酒ですが、気心知れた友達との女子会なら遠慮することなく飲めると思うので、お近くの居酒屋の日本酒メニューを見て、心置きなく日本酒が堪能できる日本酒女子会を開いてみてはいかがですか?
8 件

この記事のキーワード