ビューティ  ビューティ 2016年9月28日 更新 お気に入り追加 0

日本酒は美容にいい!?知っておきたいカロリーのこと

かめちゃん かめちゃん

日本酒はカロリーが高いと思われがちですね。お米を使い(炭水化物)、アルコールで食欲も進んでしまいます。そこで、カロリーを気にしつつ、体調を整え、美容にもよいライフサイクルを紹介します。

いつも気にしてしまうカロリー!カロリーってなに?

1kcalは、水1Lを1°C上げるために必要なエネルギーだそうです。実感がわきませんよね。日本酒のカロリーは種類によって違いますが、「103kcal~109kcal/100mL」位だそうです。

私たちのエネルギーは、「食べる」あるいは「飲む」ことで作られます。こうして作り出したエネルギーをそのまま、まるっと消費してしまえば、「脂肪」として体にとどまることはないので、日本酒を飲んでカロリーを摂取しても、「太る」ということはありません。

セルフコントロールで太りにくい体になる

目にもすっきり

目にもすっきり

シンプルなグラスもいいですね。
カロリーを消費するタイミングは、1.基礎代謝を行う。2.体を動かす。3.摂取したものをエネルギーに変える。おおまかにこの3つです。基礎代謝を効率よく上げてしまえば、太りにくい体になりますよね。

日本酒を飲むと火照って暑くなります。体温が上昇している証拠です。指先まで血液の循環がよくなって、基礎代謝のアップにつながっています。そして内臓の働きをアップさせエネルギーを消費するには、よく噛み、顎を動かし、野菜を摂取すること。もちろん食べ過ぎには要注意です。

心と体の健康のエッセンスに、適量の日本酒はおすすめ

美肌効果

美肌効果

潤いたっぷりのしっとりお肌を実感
ストレスでホルモンバランスが崩れている方も多いはず。適量の美味しい日本酒が、精神を整え、体の内側と外側から潤いをあたえます。「酒は百薬の長」と昔から称賛の言葉も。

肌の再生が進むゴールデンタイム、午前12時から2時の睡眠をしっかりとってみてください。日本酒に含まれるコウジ酸がチロシナーゼというメラニン色素活発化する成分を抑制し、美肌効果も促進してくます。
8 件

この記事のキーワード