トラベル  トラベル 2017年1月1日 更新 お気に入り追加 0

欲張り旅行に最適 日本酒、観光、食全部楽しめるおすすめ高級旅館「京都編」

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

関西は日本酒ととても縁の深い地域です。日本酒発祥の地である奈良県、灘をはじめ酒処として有名な兵庫県、伝統と挑戦が入り混じる京都府など、観光と食、温泉に地酒が一度に楽しめるおすすめスポットが多くあります。旅行で絶対に外せない、関西で観光、食に加えて日本酒も一緒に楽しめる高級旅館をご紹介します。

 (1596)

創業100年以上の奈良ホテル 日本酒発祥の地で楽しむ奈良の地酒

奈良県は日本酒発祥の地と言われており、関西の旅行で日本酒を楽しむなら絶対に外せないスポットです。奈良県内には28の蔵元があり、豊かな自然と奈良独特の気候や風土、長きに渡る伝統を生かして、絶品の銘酒が育まれています。
そんな奈良県の地酒を楽しめるおすすめの高級旅館として人気なのが、奈良ホテルです。1909年に創業し、100年以上の歴史と伝統を持つ奈良屈指の高級旅館です。歴史ある建物に加えて、「関西の迎賓館」とも呼ばれたレトロモダンの佇まいは、まるでタイムスリップしたかのような特別な時間を演出してくれます。
奈良ホテルの本格日本料理のレストラン「花菊」では、絶品の日本料理とともに奈良各地の日本酒を楽しむことができます。奈良の酒蔵でもとくに有名な、豊沢酒造、春鹿、八咫烏などの日本酒が楽しめます。

雨宿りの宿 雨情草庵で味わう 絶品地酒と丹後の海と山の幸

金閣寺や伏見稲荷神社など、世界遺産や文化遺産が多くあり、外国人観光客からも評価が高い京都府。関西の旅行なら、最初に候補に上がるくらい定番の観光地ですよね。京都は蔵元も多く、自然豊かで地下水が豊富なため、やわらかく繊細で洗練された味の日本酒が多いのが特徴です。観光とともに京都の地酒を堪能するなら、高級旅館雨宿りの宿 雨情草庵がおすすめです。
雨の多い丹後地方にある雨情草庵は、雨を楽しむ大人の隠れ家です。お部屋はすべて独立した離れになっており、星空が綺麗なデッキテラスの露天風呂付き。和の雰囲気溢れる建物の造りで、非日常的な空間を演出してくれます。海と山の幸に恵まれた丹後ならではの新鮮な食材を使った絶品料理に舌鼓をうちながら、丹後の地酒を一杯。取り扱う日本酒の種類も豊富で、利き酒も楽しめます。
7 件

この記事のキーワード