カルチャー  カルチャー 2017年8月8日 更新 お気に入り追加 0

プレゼントにも喜ばれるかも!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は男性や年配の方向けだと思っていませんか? しかし、最近では女子にも飲みやすく美味しい日本酒は沢山あります。 女子がプレゼントされて嬉しい日本酒はどんなものなのでしょうか。 日本酒ビギナーにも、日本酒好きにもおすすめできるようまとめてみました。

プレゼントされたい!女子向けの日本酒はまずはスパークリング!

 (4219)

スパークリングといえばスパークリングワインやスパークリング梅酒などのイメージが強いですが、その延長としてスパークリング日本酒も女子にはぴったりです。
従来の日本酒に比べ、ボトルも可愛いデザインでサイズも一回り以上小さいものが多く、気軽に手に取りやすいのが特徴的です。
デザインやサイズが特徴的なだけではなく、味ももちろんしっかり美味しい、甘口で飲みやすく女子にピッタリです。
甘さの後に来る炭酸ののどごしで口の中がさっぱりし、ついつい飲み過ぎてしまいそうになる方も多いのではないでしょうか。
日本酒を飲んだことがない方でも手に取りやすく、飲みにくさもあまりないので、日本酒デビューしやすいでしょう。
最近では、ご当地の日本酒のラインナップにもスパークリング日本酒が増えてきていますので、帰省や旅行などに行った際にも珍しい銘柄のスパークリング日本酒を手に取ってみるのも良いと思います。
日本酒が苦手な女子でも可愛いボトルのスパークリング日本酒をプレゼントにもらったら、それだけでとても喜ばれるはずです。
空いた可愛いボトルを部屋に飾るのも粋です。

日本酒好き女子には飲み比べセットをプレゼント

 (4220)

日本酒ビギナーにはひとまず日本酒が飲みやすく身近なものだと感じていただくためスパークリングワインを紹介させていただきました。
そもそも日本酒には9種類ほど存在し、作り方によって【純米】や【純米大吟醸酒】など呼び方が変わってきます。
簡単に言うと、お米の密度が濃ければ濃いほど良いお酒であり、値段もそれに比例して上がっていきます。
こういった作り方によって呼び方や味も変わることを知っているような日本酒好き女子には、こういった様々な日本酒が飲み比べできるセットをプレゼントにもらえると嬉しいのではないでしょうか。
また、グラスや器によって味や風味も変わってきますのでグラスや器セット等で頂けると粋ですね。
さらに木箱に入っているとおしゃれ度が増します。
同じ銘柄なのに、味が異なります。
吟醸・純米酒等を飲み比べられることでどれが一番自分の好みか知ることができます。
日本酒はそこが楽しく、奥が深く、魅力的です。

なかなか自分自身で何種類も同じ銘柄で購入することはないものですので、プレゼントとして受け取るととても嬉しいものです。
6 件

この記事のキーワード