フード  フード 2016年12月5日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を使ったおしゃれなスイーツを味わってみましょう

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

昔は日本酒のイメージというとおじさんが飲むお酒というものでしたが、最近は若い人にも人気が出ています。また飲むだけではなくスイーツとして楽しむこともできて、おすすめをご紹介しますから味わってみてください。

 (1413)

仄かな風味を味わってみる

日本酒を使ったスイーツでまずは初心者向けなのが、アルコールが苦手な方でも食べやすいおすすめがバターケーキやカステラといった焼き菓子系です。カステラやシフォンケーキなどが食べやすく、甘さの中に日本酒の仄かな香り、爽やかさが混ざり合って大人の味になります。ただ焼成することによりアルコール分は飛んでいて、風味や味わいだけが残りお酒が苦手といった人でも食べやすいです。
アルコールが得意な方はフルーツケーキタイプがおすすめで、ブランデーの代わりに日本酒をたっぷりと使っていて、芳醇な香りと味わいが魅力になります。

日本酒そのものを味わってみる

日本酒そのままの味わいを楽しむなら、チョコレートやゼリー、プリンといったスイーツがおすすめです。ブランデーやワインではなく日本酒を利用したボンボンショコラは、カカオのほろ苦さと絶妙に相性の良さで、スッキリとした大人の味わいとなり、利き酒感覚で楽しむこともできてお酒好きな方にはぴったりです。
ゼリーやプリンも日本酒そのままの味わいを残しつつ、キリリとしたキレの良さを加えて甘さを引き締めてくれます。特にゼリーはお酒ごとに味わいや風味が異なりますから、いくつかを食べ比べるのも面白く、みやげにもおすすめです。
5 件

この記事のキーワード