フード  フード 2017年6月29日 更新 お気に入り追加 0

簡単!日本酒にピッタリの低カロリーおつまみご紹介しますね!!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

近年、日本酒は多くの種類が販売されており、フルーティで飲みやすいものやスパーリングタイプなども登場し、若い人や女性にも親しみやすくなってきました。 様々なシーンで楽しめる日本酒ですが、リラックスできる家飲みスタイルも人気です。 そんな時にオススメの低カロリーなおつまみをご紹介します。

低カロリーおつまみの定番!豆腐

Instagram (3731)

家飲みで日本酒を楽しむときは、ぜひおつまみも手作りしてみましょう。
ついつい飲みすぎてカロリーを摂りすぎないよう、ヘルシーなものが良いですね。
欲しいおつまみがすぐに作れるのは家飲みのメリットです。
低カロリーのおつまみの代表と言えば豆腐です。
大豆が原料の豆腐は低カロリーで栄養豊富なことで知られています。
切るだけですぐに出せて簡単なのも嬉しいですよね。
冷奴もいいですが、いっしょに食べる薬味や具を工夫することでバリエーション豊かになります。
ネギやショウガなど定番の薬味だけでシンプルにさっぱり頂くのも良いでしょう。
ちりめんじゃこやキムチ、カニカマなどもオススメです。
のせるだけで低カロリーながら食べごたえのあるおつまみになります。
自分の好きな食材を色々試して、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいのではないでしょうか。
冷奴のイメージが強い豆腐ですが、寒い季節や体が冷えているときには湯豆腐がオススメです。
和風だしであんかけにしたり、キムチと一緒にチゲ鍋風の味付けにしてもおいしいです。
ほっこりと温かいおつまみも日本酒に合いますよ。

キノコはおつまみの優秀食材!

 (3732)

日本酒に合うおつまみには、低カロリー食材として人気のキノコ類を使うのもオススメです。
キノコには食物繊維やカリウムをはじめとするミネラルが豊富に含まれています。
血液中や肝臓のコレステロールを下げる働きもあり、お酒を飲む人にピッタリですね。
シメジやエノキ、エリンギなど一般的なキノコは安定して手に入りやすく、値段も安価なものが多いのでお財布にもうれしい食材です。
キノコ自体にしっかりとうま味がありますが、味は蛋白なので他の食材とも合わせやすく、調理方法次第でいろいろな味が楽しめます。
グリルやトースターなどで焼いて塩やしょうゆを少し加えるだけでも、日本酒に合うシンプルなおつまみになります。
軽く焼いたキノコを熱いうちにポン酢やめんつゆに漬け込む焼きびたしもオススメです。
焼いたキノコの香ばしさとジューシーなうま味が味わえますよ。
色々な種類のキノコをミックスして、少量のオリーブオイルやバターで炒めるのもおいしいです。
ちょっと洋風の味付けでも意外と日本酒に合います。
低カロリーで簡単なおつまみを手作りして、自分スタイルで家飲みを楽しんでくださいね。
6 件

この記事のキーワード