フード  フード 2016年10月5日 更新 お気に入り追加 0

日本酒に合う一品料理って?注文時のコツ教えます!

うた うた

せっかく日本酒を飲むのであれば、それに合う料理が食べたいですよね。組み合わせのコツさえ覚えておけば大丈夫!もちろん、人の味覚は様々なので、確実とは言えませんが・・・それも合わせて楽しんじゃいましょう!

お酒の醸造方法と料理を合わせる!

Free photo: Meiji Jingu Shrine, Dedication - Free Image on Pixabay - 1665217 (372)

日本酒は醸造方法によって味のテイストが異なるので、そこから料理に合わせるのが大事!

■純米酒:お米の風味が豊かな純米酒は、魚の煮付け、煮物、野菜炒め、肉料理などのご飯に合う料理がオススメです。

■吟醸酒:すっきりとした味わいなので、味が濃い料理とは喧嘩してしまいます。魚の刺身のような淡白な料理を選びましょう。

■生酒:加熱処理を行っていないので、白ワインのような感覚で楽しめます。牡蠣、エビ、チーズなど白ワインに合うものを選べばバッチリです!

■熟成酒:芳醇で濃厚、ずっしりとくる熟成酒はステーキ、角煮、ソテー、シチューなど重ための料理と一緒にちびちび飲むのがオススメです。

お酒のテイストと料理のテイストを合わせる!

Free photo: Sushi, Japan, Japanese, Roll, Meal - Free Image on Pixabay - 1565856 (374)

醸造方法で判断するのはちょっと難しそう・・・という方は、その日本酒のテイストに合わせて料理も選ぶようにすればハズレなしですよ。日本酒のメニューには辛口や甘口といった表記がされていることが多いと思います。それを見て合わせてみましょう!

■辛口:すっきりとした後味が特徴の辛口には、同じくさっぱりとした料理が合います。お刺身、カルパッチョ、焼き鳥は塩といったように薄味でシンプルな料理に合わせてみましょう。

■甘口:ふんわりと芳醇な甘口は、同じく甘みのある料理を合わせてみましょう。煮込み料理やだしやつゆを使用した料理、焼き鳥はタレ!砂糖やみりんが使われている料理、というように覚えておくといいですね。

引き立てあうもの同士を探してみる!

Free photo: Praline, Chocolate, Nibble - Free Image on Pixabay - 563381 (379)

日本酒に料理を合わせるのに慣れてきたら、今度は違うテイストのもの同士を合わせてみましょう。色が反対色によって引き立てられるように、料理と日本酒もお互いを引き立てあう組み合わせがあるんです。

例えば、日本酒とスイーツの組み合わせ!ガトーショコラに辛口の日本酒を合わせてみたり、ラズベリー系の酸味のあるスイーツに甘口の日本酒を合わせてみたり・・・自分だけのとっておきを探してみるのも楽しそうです!

いろいろな味の探求は人生の楽しみ♪

Free photo: Frog, Cooking, Love - Free Image on Pixabay - 927769 (375)

味覚は人それぞれなので、これが絶対に合う!というものは、実はないんです。ちょっとした基本さえ押さえておけば大丈夫。だいたいこんな感じかな?と模索しながら、自分だけのお気に入りを探してみましょう。そして、それが見つかったらみんなで共有するというのもいいですね。
味の探求はまさに人生の楽しみ。日本酒と料理の新たな出会いを楽しんでみてください♪
12 件

この記事のキーワード