トラベル  トラベル 2017年12月15日 更新 お気に入り追加 0

東北地方の旅行で一度は訪れるべき日本酒が楽しめる高級旅館

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

東北地方は日本でも有数の日本酒の生産地として知られています。 そのため、東北に旅行に行った時は観光や食と共に美味しい地酒を見つけるのもおすすめです。 そこで今回は、東北地方で美味しい日本酒が飲める高級旅館をご紹介します。

日本三景の絶景と共に日本酒が堪能できる松島佐勘 松庵

松庵 松島佐勘 [公式ページ] (5235)

東北地方には数多くの観光スポットがあるだけでなく、お米や牛肉といった食文化としても栄えている地方です。
その中でも1年を通して数多くの人が訪れる人気の高い場所が宮城県になります。
かつて伊達政宗が建設した仙台城のあった跡地といった歴史を感じさせる場所や、東北三大祭りの一つの七夕祭りなど見所がたくさんある中で、最も有名な場所が日本三景に選ばれている松島です。
震災での津波の影響はあってもその雄大で美しい景色は失われることなく残っています。
この美しい景色を心行くまで堪能できる宿が宮城郡にある松島佐勘 松庵です。
こちらの旅館は松島の岬に位置しているため、一般的な観光地のような喧騒もなく静かでゆったりとした時間を過ごせるのが魅力になります。
宿の自慢の温泉は男女共に露天の形になっていて、松島の景色を眺めながら旅の疲れを癒せるのも人気の理由です。
料理はその日水揚げされた新鮮な魚介類をメインにした和食が中心で、料理のお供に最適な日本酒も高級旅館ならではの厳選された銘柄が取り揃っています。
一般には出回らない高級な銘柄を味わえるのは旅ならではの楽しみです。

最高級のお肉と日本酒の組み合わせが楽しめる時の宿すみれ

山形 米沢牛とお二人様の温泉旅館|時の宿すみれ 公式HP (5236)

東北地方に旅行をする時にぜひ訪れておきたい場所の一つが山形県です。
山形県というとさくらんぼや牛肉といった食文化をイメージする人も多く、グルメの目的で訪れる人も少なくありません。
しかし、山形には蔵王を始めとした温泉施設や将棋の駒で有名な天童など観光スポットとして楽しめる場所も数多くあります。
そんな山形県には観光地ならではの旅館もたくさんあって、その中でもおすすめの高級旅館が米沢市にある時の宿すみれです。
昭和55年に創業したこちらの旅館は、2名での宿泊のみという珍しいスタイルが特徴になります。
そのため、夫婦水入らず出の旅行や恋人同士での利用として人気です。
宿の名物の温泉は300年の歴史を持つ湯の沢温泉で、檜の香りと美しい景色を眺めながら体の芯から疲れを取ることができます。
温泉でくつろいだ後の夕食は、米沢が誇るブランドの米沢牛を使った会席料理です。
シェフが目の前で焼いてくれるステーキを始めとしたフルコースを堪能できます。
食事と一緒に楽しみたい日本酒は地元で造られたこだわりの銘柄が揃えられていて、食前に好きな銘柄を注文して食事のタイミングに合わせて提供してくれる心配りも魅力です。
8 件

この記事のキーワード