カルチャー  カルチャー 2017年11月14日 更新 お気に入り追加 0

ふるさと納税でもらえる日本酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

様々なお礼品がもらえることでも人気の制度「ふるさと納税」。 そのお礼の品として人気なのが日本酒で、中には還元率が5割ほどになるものもあります。 地方でのみ流通しているものから全国的に有名なものまで、様々な種類の日本酒を味わうことができます。

ふるさと納税で各地の日本酒を堪能!

 (5202)

ふるさと納税は地方の地酒が楽しめるというのが大きな特徴です。
その土地に出向かなければ味わうことができないものもあるので、嬉しい限りです。
中々旅行で訪れることのできない土地の地酒を飲むことで、その土地に旅行した気分になれるかもしれません。
中には飲み比べできるように2~6本の日本酒がセットとなっているものや、季節ごとに変わる限定酒や日本酒に合うおつまみとセットになっているものもあります。
日本酒をベースとした梅酒やゆず酒などをセットとしているものもあり、女性からの人気を得ています。
石川県白山市、愛媛県今治市、千葉県勝浦市、佐賀県唐津市等は地酒の飲み比べセットを種類豊富に取り揃えています。
また、北海道北斗市は北海道の原料を用いたいかさしそうめん、いか塩辛やするめいか塩辛等5種のおつまみと日本酒のセットを出していて、お得感があります。
和歌山県湯浅町の老舗店『黒牛』の日本酒をベースとした梅酒とゆず酒は、日本酒の味をしっかりと残しつつフルーティーでまろやかな味わいが人気です。
純米大吟醸酒から純米酒まで様々な種類の地酒や限定酒を探し、お気に入りのものを見つけるのも楽しいですね。

有名な日本酒もふるさと納税で味わえる!

 (5203)

ふるさと納税には地酒だけではなく、有名な銘柄も揃えられています。
全国的に有名な山口県岩国市の『獺祭』は阿部総理がオバマ大統領に贈ったことでも有名な日本酒です。
その獺祭の入手困難といわれる飲み比べセットもふるさと納税で手に入れることが可能です。
初めて獺祭を飲む人には飲み比べができるのも嬉しいですね。
洗練された技術で造られた純米大吟醸酒は一度は飲んでみたい日本酒のひとつです。
新潟県南魚沼市の『八海山』も日本酒人気銘柄のひとつです。
八海山系の伏流水を蔵まで引いて造られ、八海醸造を代表するお酒です。
また、テレビ等でもよく見かける福井県鯖江市にある加藤吉平商店の『梵』もふるさと納税の品のひとつとなっています。こちらの蔵のお酒はすべて無添加の純米酒です。
『梵』に加え、鯖江市の他の2つの醸造元からそれぞれ1本ずつ厳選された大吟醸酒の3本セットは是非味わってみたいですね。
大吟醸酒は、華やかでフルーティーな香りと滑らかな舌触りを味わうことができ、日本酒初心者の方も飲みやすいと気に入る人が多いそうです。
他にも有名な銘柄がありますので、是非ふるさと納税で手に入れることが出来る日本酒を味わってみてください。
9 件

この記事のキーワード