カルチャー  カルチャー 2017年3月13日 更新 お気に入り追加 0

りんごだけじゃない!青森地酒のおすすめ銘柄

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

美味しい日本酒は、美味しいお米と美味しい水からつくられます。 青森県は、世界遺産でもある白神山地に代表される豊かな自然に恵まれており、酒造りの伝統も息づいています。そんな青森県のおすすめ銘柄をご紹介します。

 (2343)

自然の恵みを凝縮した青森地酒の代表作!

青森県と言えば美味しいりんごの産地として有名ですが、同じように美味しい日本酒がつくられる土地としても高く評価されているのはご存知でしょうか?
古くは津軽藩と呼ばれていた時代から受け継がれている酒造りの伝統が、今も青森地酒の特徴として深い味わいを醸し出しています。
そんな青森県のおすすめ銘柄として紹介したいのが、西田酒造店の「田酒」です。
その名の通り、田んぼ(お米)に強いこだわりをもつ純米酒で、お米の旨みが強く感じられる逸品です。
華やかな香りが好きな方は、田酒のなかでも「純米大吟醸」が特におすすめです。
白神山地に代表される豊かな自然の恵みを感じられる青森地酒の代表作として、一度は飲んでほしい逸品です。

幻の「娘」!?入手困難な逸品たち

パーティーの主役になるようなお酒をお探しであれば、三浦酒造店が「味のマチダヤ」(東京・中野)だけに卸している「ビキニ娘」はいかがでしょうか。
青森県のおすすめ銘柄として紹介するには、インパクトが強すぎるネーミングですが、この「ビキニ娘」を含む「娘」シリーズには、「裏ビキニ娘」(スパークリング)、「辣味娘(からみむすめ)」「モヒカン娘」など個性豊かな銘柄が揃っています。
パーティーに持参すれば、注目の的となること間違いなしでしょう。
味のほうもフルーティーな香りと甘みが際立ち、あまり日本酒が得意でない方にも飲みやすい口当たりです。
ただし、これらの銘柄は入手困難な逸品ですので、運よく見つけた場合は迷わずに注文することをおすすめします。
6 件

この記事のキーワード