トラベル  トラベル 2016年10月31日 更新 お気に入り追加 0

日本酒の酒蔵見学で注意すべきポイント3つ

ぐっち ぐっち

当たり前のように飲んでいる日本酒の作られている光景を想像したことありますか?「うーん。なんとなく想像はつくけどなぁ。見たことはないかなぁ。」という方が多いのではないでしょうか。日本酒は日本各地の酒蔵で丹精込めて作られています。なんと、多くの酒蔵で日本酒を作っている光景が見学できちゃうのです。今回は酒蔵見学のポイント3つをお伝えします。

いきなり行って大丈夫?酒蔵見学はどうやってするの?

試飲を勧める日本酒好きの女の子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (664)

酒蔵見学は多くの酒蔵で実施しています。ですが酒蔵によってはいつでもやっているわけではなく時間帯や曜日、季節が決められており行けば確実に入れるというわけではありません。事前にホームページなどで実施概要を確認し不明なところはしっかりと問い合わせを行うことが大事です。

遊園地などと同じ感覚ではなくアポイントを取るような感覚が近いかもしれませんね。

酒蔵見学に行く前に食べないほうがいいものがある!

日本酒を作るのに大事なのは”麹菌”といった菌です。麹菌を繁殖させることで美味しい日本酒を作るのです。その麹菌より強い菌を持ち込まないようにするのがマナーです。具体的には納豆菌、乳酸菌が悪影響をおよぼすので納豆、ヨーグルトなどは控えていきましょう。

麹菌を繁殖させる工程の部屋には入れないことがほとんどですがちょっとしたことで菌が繁殖してしまうので念には念を入れたほうがいいかもしれません。
地方のローカル線と長閑な風景の中の一コマ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (663)

酒蔵見学の時にできたての日本酒は試飲できるの?

酒蔵に行くとなればその場で日本酒が飲めるのかが気になりますよね?多くの酒蔵でできたての日本酒を試飲することは可能です。

作り方の工程を見て呑む日本酒はいつもと違う味がするかもしれませんね。

試飲と言ってもれっきとしたアルコールを呑むわけですから帰りに車を運転してはいけません。電車やバスなどの公共の乗物で見学に行きましょう。試飲とはいえ飲酒運転はNGですよ。
8 件

この記事のキーワード