カルチャー  カルチャー 2017年2月17日 更新 お気に入り追加 0

二十歳になって最初の一杯!おすすめの日本酒の種類はコレ!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

二十歳になって日本酒を飲みたいと思っても、 種類が豊富にあるので、 どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。 今回は、 二十歳になって最初の一杯におすすめの日本酒の種類を紹介します。

 (2136)

日本酒デビューに飲むなら、スッキリ系の「吟醸酒」

はじめて日本酒を飲むのなら、日本酒の中でも吟醸酒がおすすすめです。
吟醸酒の原料は、米、米麹、醸造アルコールです。
ゆっくりと吟味し、低温で時間をかけて醸造するお酒です。
最大の特徴はフルーティな香りが楽しめることで、
雑味の少ない、スッキリとした味わいは、
日本酒ビギナーに飲みやすいお酒といえるでしょう。
値段は少々上がりますが、二十歳になった祝いとして飲む最初の一杯なら、
吟醸酒よりも米を磨きに磨いて造られる大吟醸酒もおすすめです。
吟醸酒よりいっそうフルーティで華やかで香りが立ち、
さらりと澄んだ味わいが楽しめますよ。

人気急上昇中!やさしい甘みの「スパークリング日本酒」

お酒をはじめて飲む人や、お酒を飲めるか自信がないという人は、
まずはアルコール度数が低めのスパークリング日本酒を試してみるといいでしょう。
スパークリング日本酒は、グラスに注ぐと繊細な泡が立ちのぼり、
ほどよく甘く、口当たりがなめらかなお酒です。
女性からの人気も高く、最近ではコンビニでも手に入るようになりました。
華やかなスパークリングの日本酒は、乾杯にはもちろん、二十歳の祝いにもぴったりです。
日本酒に限ったことではありませんが、美味しくてつい飲みすぎてしまうと、
つぎの日はガツンと二日酔いにやられてしまうこともあります。
そうならないように「飲むペースはゆっくり」「日本酒の間に水を飲む」など、
気をつけましょう。
8 件

この記事のキーワード