トラベル  トラベル 2017年12月12日 更新 お気に入り追加 0

日本酒と温泉を堪能したい人におすすめの中部地方の高級旅館

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

中部地方は観光はもちろんのこと、名湯の温泉からブランドの食材まで数々の楽しみを味わうことができます。 日本酒の製造にも力を入れている地域もあって、美味しい日本酒を味わいたい人にもおすすめの場所です。 そこで今回は、中部地方で特に人気の高い日本酒が飲める高級旅館をご紹介します。

伊勢湾の絶景と共に美味しい日本酒に酔いしれる旅荘 海の蝶

伊勢海老や鮑など海の幸が楽しめる旅館 【旅荘 海の蝶】|お料理へのこだわり (5233)

中部地方は関東と関西の中間に位置していることから、交通の利便性も良く気軽の訪れることができるエリアとして人気があります。
その中でも、伊勢湾に面した漁業が盛んな三重県は1年を通して多くの人が訪れる場所で、その理由の一つが観光名所の多さです。
全国的にも有名な伊勢神宮を始め、白浜海岸や鳥羽水族館など子供から大人まで楽しめます。
そんな三重県に旅行として訪れた時にぜひ宿泊しておきたい高級旅館が伊勢市にある旅荘 海の蝶です。
旅館までのアクセスも便利で、最寄り駅までの送迎のサービスもあります。
全ての客室の窓からは雄大な伊勢湾を眺めることができるのも旅館ならではの特徴です。
温泉は通常の大浴場のほかに露天風呂も用意されていて、どちらもミネラルを豊富に含んでいて健康に良い効果が期待できます。
旅館での楽しみの一つでもある夕食は、目の前の伊勢湾で獲れた伊勢エビやアワビなどの魚介類や三重県のブランドの松坂牛などです。
日本酒の種類も女性に飲みやすいフルーティーな銘柄から、地元で生産された地酒まで初心者から日本酒通まで楽しめる一品が揃っています。

夜空を間近で見られる天空の高級旅館御岳

飛騨牛・源泉料理|下呂・飛騨 濁河温泉|旅館御岳 (5234)

全国には数多くの名湯と呼ばれる温泉がある中で、岐阜県の下呂温泉もその一つとして全国にその名を轟かせています。
岐阜県は温泉街のイメージの強い場所ですが、温泉以外にも淡水としては世界一の規模を誇る水族館や岐阜城など、観光名所の多さでは他の地域に負けていません。
そのほかにも、岐阜県は全国でも有数の天体観測スポットとしてシーズン中は全国からたくさんの人が足を運びます。
その天体観測を宿泊しながら楽しめる高級旅館が下呂市にある旅館御岳です。
こちらの旅館は標高1800mの場所に位置していて、日本で最も夜空に近い旅館とも言われています。
露天風呂の温泉に浸かりながら満点の星空を眺めたり、毎年春から秋にかけて行なっている観測ツアーに無料で参加できるなど、大人も子供も楽しめる旅館として人気です。
宿の食事は山間ならではの山の幸をふんだんに使った和食や地元飛騨牛のステーキが食べられます。
飛騨地方は中部地方の中でも特に日本酒造りが盛んで、地酒を製造している酒蔵も多いのが特徴です。
旅館御岳ではこれら全ての地酒が用意されていて、日本酒初心者から味にこだわりを持つ人まで全ての人を満足させてくれます。
8 件

この記事のキーワード