ライフスタイル  ライフスタイル 2017年7月25日 更新 お気に入り追加 0

日本酒好きが選ぶおすすめのにごり酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒の中でも特に癖が強く愛好家も多いのがにごり酒であり、自分の好みと合うものを見つける事が難しいと言われています。 そんな日本酒やにごり酒に慣れていないという人におすすめしたい種類がいくつかあるほか、おいしくにごり酒を楽しむ方法もあるのです。

日本酒好きも納得のおすすめのにごり酒とは?

商品情報 – 花垣 (4097)

日本酒好きの中でも特に好みが分かれやすいのがにごり酒なのですが、一度美味しいと思うと魅了されてしまう人は多く日本だけではなく世界中に愛好家がいると言われています。
そんなにごり酒の中には初心者にもおすすめできるものがいくつかあるのですが、例えば「花垣の純米にごり酒」は純白の妖精と呼ばれるほどたっぷりにごっているところが特徴のにごり酒です。
精米歩合60%という米本来の旨みが凝縮されているその味は、日本酒やにごり酒を初めて飲むという人に是非味わってほしいと言われるほどのおすすめの一品となっています。
また花垣の純米にごり酒と一緒に購入される事が多いという「菊水の五郎八」もおすすめのにごり酒として紹介される事が多く、こちらは本来のにごり酒の美味しさを堪能する事ができるということで特に日本酒の玄人などに好まれています。
では初心者では飲みにくいのかと言うとそういうわけでもなく、豪快で大味な旨みと素朴な味わいに魅了されると言う人は多いです。
そのためこの2つを飲み比べながら日本酒のよさやにごり酒の魅力を感じてほしいと言う人は多く、日本を代表するにごり酒として初心者入門の意味でもおすすめされています。

おすすめの日本酒・にごり酒のおいしい飲み方

 (4098)

日本酒に慣れていない人やある程度飲み慣れていると言う人でも、にごり酒はどのように飲めば良いのか分からずに手をつけにくいという人もいます。
そんな人におすすめされているおいしい飲み方のポイントとしては、「ゆっくり混ぜる」ことにあります。
と言うのもにごり酒は飲む前に沈殿しているもろみを混ぜて飲むようになっているのですが、混ぜる場合にはゆっくり優しくかき混ぜます。
ちなみに実はかき混ぜなくても味を楽しむ事ができるようになっているので、最初はかき混ぜずに飲んで2杯目にかき混ぜて飲んでみると自分がどちらが好みなのかが分かりやすくなります。
そしてあとは冷酒として冷やしたり甘酒風に温めて飲むのが一般的なのですが、もっと手軽に美味しく飲みたいという人におすすめなのが炭酸水やトニックウォーターなどで割ってカクテル風に飲むというスタイルです。
割るドリンクとしてはソフトドリンクも手軽に利用する事ができるので自分好みにカスタマイズする事ができますし、カクテル風味にすれば日本酒が苦手だという女性でも気軽に試す事ができるところが魅力です。
8 件

この記事のキーワード