フード  フード 2016年11月27日 更新 お気に入り追加 0

日本酒好きが選ぶ日本酒にあう鍋とは?女性おすすめの鍋料理について!

kovayoh kovayoh

日本酒を飲みながら鍋を食べるという人も多いのではないでしょうか。日本酒も冬がシーズンだと言われるため、日本酒にあう鍋とはいったいどのような鍋なのか気になるかたもいらっしゃるかと思います。そこで今回は女性おすすめの日本酒にあう鍋料理についてご紹介致します。

純米酒、純米吟醸酒の味を楽しむための鍋料理とは?

純米酒、純米吟醸にあう鍋料理は「湯豆腐」です。純米酒と純米吟醸酒の違いは精米歩合が異なるというだけで、とても似通った日本酒の種類になります。銘柄によって異なりますが、一般的には純米酒というのは米の味が強く残っているので、味が濃いのが特徴です。
したがって、味が比較的薄めの湯豆腐が、この日本酒にあう鍋としてはあげられます。あっさりとした湯豆腐の味が、日本酒の存在感を際立たせ、より一層日本酒を楽しむことができるのではないでしょうか。健康にも良い鍋なので女性おすすめのメニューです。

吟醸酒、大吟醸酒の味を楽しむための鍋料理とは?

吟醸酒、大吟醸酒にあう鍋料理は「鶏の水炊き」「しゃぶしゃぶ」です。吟醸酒、大吟醸酒は果物のようにフルーティーな香りとすっきりとした味わいが特徴で、女性でも飲みやすい日本酒として知られています。
最近では、ワイングラスで飲むというような楽しみ方も流行で、一部のお店ではワイングラスで提供され、おしゃれ好きな女性おすすめの日本酒です。鶏の水炊きやしゃぶしゃぶは素材の味を活かす鍋なので、フルーティーな日本酒のほうが、素材の味が引き立つのです。吟醸酒、大吟醸酒が手に入るのであれば、この日本酒にあう鍋料理は素材の味を活かすような鍋になるので、試してみてください。
 (1111)

本醸造酒の味を楽しむための鍋料理とは?

本醸造酒の味に合う鍋は、「すき焼き鍋」「きりたんぽ鍋」「ちゃんこ鍋」です。本醸造酒は吟醸酒と純米酒の間のような日本酒です。この日本酒にあう鍋としては、すこし味が濃い目の鍋がおすすめです。
本醸造酒は、みずみずしくて香りが高く、すっきりとした味わいが特徴で日本酒が好きな女性おすすめのお酒です。後味がさわやかなので、濃い味のものを食べたあとにはちょうど良いのです。日本酒が好きな女性の中でも、好みが分かれるのが本醸造酒です。本醸造酒が飲みやすいと感じる方は、上記のような鍋料理と合わせてみてください。
7 件

この記事のキーワード