カルチャー  カルチャー 2016年12月11日 更新 お気に入り追加 0

オシャレな女子会にも映えるスパークリング日本酒

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

日本酒と言えば、渋い居酒屋や割烹料理店で飲むものというイメージがありますが、実はオシャレな女子会で楽しむことが出来るスパークリング日本酒というものがあるのです。まるでシャンパンのような爽やかな味わいです。

 (1468)

アルコール度数が低いものが多い

全体的にアルコール度数が高いのが日本酒の特徴でもありますが、女子会で楽しむことが出来るスパークリング日本酒というのは、甘くてアルコール度数が低いものが多いのです。もともと、日本酒は爽やかなフルーツの香りを発するものが多いので、スッキリとした後味で、フレンチやイタリアンにも良く合います。
見た目も透明感あふれるものが多いので、弾ける泡と共にその美しさを愛でながら楽しむことも可能です。そして、女子会で活躍するシャンパンと似ているのですが、実は製法が全く同じなのです。常温でも品質を保ったまま保存することが可能です。

どのような銘柄があるのか

続いて、スパークリング日本酒には、どのような銘柄があるのでしょうか。
一つ目には、松竹梅白壁蔵の「澪」というスパークリング日本酒があります。アルコール度数が低く爽やかな味わいで、ボトルもとても美しいのです。清酒に馴染みのない方でも楽しんで貰えるような味わいになっています。
次に、一ノ蔵の「すず音」という日本酒です。優しく繊細な味を感じやすいようになっていて、デザート酒として高い人気を誇っています。
また、有名な銘柄である獺祭からもスパークリング日本酒が出ています。女子会でも違和感のないスッキリ感が人気です。
5 件

この記事のキーワード