ショップ  ショップ 2016年10月29日 更新 お気に入り追加 0

気になる人気の日本酒はコレ!日本酒ランキング

-Taka- -Taka-

日本酒を買いたいけどどれがいいの?お店に行くと品ぞろえが良く、商品の前で悩んでしまうなんてことは良くありますよね。そこで、飲み口も良く人気のある「純米大吟醸」「純米吟醸」をそれぞれランキング形式で3位までご紹介します。ぜひ、購入の際参考にしてください。

おすすめの「純米大吟醸」はコレ!

 (1037)

第1位 獺祭 -だっさい- 純米大吟醸 磨き二割三分

山口県岩国市の旭酒造株式会社で造られた獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分は酒米「山田錦」を23%まで削って造られ、すっきりとした、コクのある飲み口で1番人気です。

第2位 久保田萬寿(万寿)純米大吟醸

新潟県の朝日酒造で造られた久保田萬寿(万寿)五百万石という酒米を35%まで磨いて造られた、日本酒初心者の方でも飲みやすいお酒で贈り物としても人気の高いお酒です。

第3位 田​酒​ 百​四​拾 純米大吟醸

青森県の西田酒造で造られた田​酒​ 百​四​拾 は「華想い」を使ったフルーティーな香りと甘い飲み口ですが、後味すっきりで飲みやすくつい飲みすぎてしまうお酒です。

おすすめの「純米吟醸」はコレ!

第1位 白瀑 純米吟醸 山本 ピュアブラック

秋田県の山本合名会社で造られた白瀑 純米吟醸 山本 ピュアブラックは、「秋田酒こまち」を原料米にして、口の中に広がる上品な味わいとキレのある後口で大人気です。

第2位  黒龍 純米吟醸

福井県の黒龍酒造で造られている黒龍 純米吟醸は、五百万石の持つお米の旨みと爽やかな酸味が特徴で料理の味を引き立てるお酒として高い人気を誇っています。

第3位 醸し人九平次 純米吟醸 山田

愛知県名古屋市の萬乗醸造で造られている、 醸し人九平次 純米吟醸 山田は酒米「山田錦」を50%磨いて造られておりフルーティーな香りと、上品な味わいで女性に人気です。

一口に日本酒と言っても種類はさまざま!

 (1038)

純米大吟醸・純米吟醸のランキングをご紹介しましたが、日本酒にはその他にも「大吟醸酒」「吟醸酒」「特別純米酒」「純米酒」「特別本醸造酒」「本醸造酒」「普通酒」があり、お好みと予算で選んでいただくと良いと思います。人気が高いお酒が必ずしもお口に合うとは限りませんので、たくさんの日本酒に触れていきましょう。
8 件

この記事のキーワード