カルチャー  カルチャー 2017年7月18日 更新 お気に入り追加 0

日本酒の銘柄を知りたい!美味しい日本酒を飲みたい!そんなあなたにピッタリの情報です

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

有名銘柄の日本酒や美味しい日本酒に付いて、クイズを交えて説明したいと思います。 日本酒の銘柄というのは、上質の優れた酒米に杜氏が多くの工程を与え、通常よりも長期間熟成させたブランドのことです。 本当に美味しいと評判の良い日本酒を説明を入れて詳しく紹介します。

日本酒初めての方は!この銘柄を知っているだけでもグーです

 (4030)

日本酒の有名な銘柄は、獺祭です。
獺祭の読みは、だっさいです。
大吟醸酒で有名な山口県旭酒造のお酒です。
海外へも進出しており、果物のような香りは女性にも人気があります。
それでは、問題です。獺祭の獺とは、どういう意味でしょうか。
答えは、この記事の下の方にあります。
獺祭は、有名銘柄のうちでも良く飲まれるお酒です。
スパークリングの獺祭は、炭酸ガスが過飽和になっており、開けるとお酒が溢れ出ることがあります。
それから、澪です。
読みは、みおです。
兵庫県宝酒造の松竹梅が生み出したお酒です。
澪は、酎ハイのような美味しさを味わって貰いたいという思いから生まれました。
澪は、ネットで一番多くリサーチされている日本酒の銘柄となりました。
手軽に飲める小さなサイズ・シャンパンの様なきめ細かな泡立ち・口あたりの良い低アルコールなど、ワインを好んで飲んでいた特に若い女性が澪を愛飲する様になりました。
答えです。
‘‘かわうそ‘‘という意味です。
獺祭の名前は、旭酒造のある岩国市周東町獺越からもとっています。
‘‘かわうそ‘‘は、川で捕らえた魚を岸に並べることから、それが祭りのように見えるので‘‘獺祭‘‘という言葉になりました。

美味しい日本酒の注目されているおすすめ銘柄!これを知っているだけでもグーです

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸(加藤吉平商店)  通販|佐野屋 地酒.COM (4029)

‘‘美味しい日本酒‘‘の定義は、人それぞれです。
日本酒には、いろいろな多くの種類があります。
そこで、問題です。
種類が多くある日本酒の原材料は、何だと思いますか。
あるだけ答えて下さい。但し、水以外です。
答えは、この記事の下の方にあります。
それでは、‘‘美味しい日本酒‘‘として、最も多くの人が注目している銘柄はどれか、ネットでの検索数から挙げてみました。
まずは、鍋島(なべしま)です。
新鮮な感じがして、非常に飲みやすいお酒です。
飲んだ後も、しっかりと鍋島の旨味を口の中に残してくれます。
二つ目が梵(ぼん)です。
‘‘梵‘‘のGOLD無濾過純米大吟醸は、非常にうま味のあるお酒です。
美味しい純米大吟醸にしては、お手頃な価格で素晴らしいお酒です。
梵の色は、透明で少し黄みがかっています。
香りが少しあり、甘みが感じられ、旨味のあるおだやかな舌触りがまろやかです。
しばらく口に含んで、楽しんでいたくなるような気持にしてくれます。
甘さと新鮮さと旨味が一緒になって、口の中を流れるような感じが魅力的でバランスのとれた良いお酒です。最後に答えです。
米と麹です。
10 件

この記事のキーワード