カルチャー  カルチャー 2017年6月7日 更新 お気に入り追加 0

家のみで楽しみたい!日本酒に合うおつまみのポイント

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

外のお店で飲む日本酒も美味しいですが、家のみで周りを気にせずリラックスして飲む日本酒もいいですよね。 お気に入りの日本酒と自分好みのおつまみで楽しむ1杯は格別ですが、家だと何をおつまみにしようか悩んでしまうことはありませんか? 今回は、日本酒に合わせやすい簡単おつまみをご紹介します。

手軽で簡単!日本酒に合う定番おつまみ

Instagram (3446)

日本酒に合うおつまみというと和食を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
日本酒はお米が原材料なので和のおつまみを合わせると間違いありません。
和のおつまみといっても色々ありますが、家のみであれば手軽に買えて手間がかからないものだと嬉しいですよね。
カマボコやきゅうりの漬物、塩辛やお刺身であれば、スーパーやコンビニで手軽に購入できますし調理の手間もありません。
このようなあっさりした味付けのおつまみはどのタイプの日本酒でも相性がいいですが、吟醸や大吟醸のようにフルーティーな香りが特徴の日本酒には特によく合います。
もっと手軽なおつまみがいいなら、スルメやエイヒレなどの乾きものもおすすめです。
そのままおつまみとして食べてもいいですが、ちょっと炙ると香ばしさが増して、熱燗でも冷酒でもお酒が進む一品になります。
ちょっと手間をかけて暖かいおつまみが食べたい場合は、おでんや肉じゃがなどの煮込み料理や、湯豆腐もおすすめ。
お米の風味を楽しめる純米系の日本酒であれば濃いめに味付けされた煮魚とも相性バツグンです。

和のおつまみ以外も!意外な食材も日本酒に合う

Instagram (3448)

和のおつまみが合わせやすい日本酒ですが、洋風や中華などのおつまみが合わないかいうとそうではありません。
たとえばチーズは日本酒ではなくワインに合わせるというイメージがありますが、意外と日本酒にもよく合います。
クリームチーズにかつおぶしと醤油をかけたり、酒盗と合わせるなど、和のテイストを加えると日本酒にぴったりなおつまみに。
ちびちびとつまみながら日本酒を楽しむのにうってつけです。
ここ数年、注目を浴びているスパークリングタイプの日本酒は、シュワっとした炭酸が飲みやすく口の中がさっぱりします。
アルコール度数も低めでビールと似た感覚で楽しめるので、唐揚げやポテトなどの揚げ物や、こってりした中華料理にもよく合います。
りんごやピーチ、ゆずの風味が加えられた甘めのスパークリング清酒なら、チョコレートやフルーツをおつまみしても相性がよく、甘いものも日本酒も楽しみたい女性に嬉しい組み合わせです。
甘口や辛口、にごり酒など、選ぶ日本酒のタイプによって何が合うかなと色々なおつまみを試してみるのも家のみの醍醐味ですよね。
6 件

この記事のキーワード