アイテム  アイテム 2018年2月14日 更新 お気に入り追加 0

日本酒好きの女性へのプレゼントにおすすめの種類3選

◆SAKEPRO編集部◆ ◆SAKEPRO編集部◆

日本酒は古くから日本人に愛されているお酒で、近年では日本酒を好んで飲む女性も増加傾向にあります。とはいえ、一口に日本酒と言ってもそれぞれに特徴があるので選び方も重要です。そこで今回は、日本酒好きの女性におすすめの銘柄をご紹介します。

大統領も絶賛の口当たりの良さが人気の獺祭

獺祭の蔵元 旭酒造株式会社 (5614)

まず最初にご紹介する日本酒好きの女性におすすめの銘柄3選のうちの1つがスパークリングの種類に分類される獺祭です。このお酒は山口県岩国市にある昭和23年創業の老舗酒蔵の旭酒造株式会社が生産販売している日本酒になります。
日本酒作りの基本となる洗米作業から瓶詰めに至るまでの全ての行程にこだわって時間と手間を掛けて作っているのが特徴です。獺祭はその品質を買われてこれまでにアメリカ大統領へのプレゼントやロシア大統領が日本に訪れた時のおもてなしのお酒にも選ばれたこともあります。こういった逸話は女性へのプレゼントに華を添えてくれることは間違いありません。
こちらは日本酒の飲み口としても定評があって、にごり酒特有の甘さが特徴になります。飲んだ時に鼻から抜けていく香りや口当たりや喉越しのスッキリとした味わいは日本酒通はもちろんのこと、女性ファンの心も掴んでいる一品です。スパークリングタイプは乾杯の時のお酒としても重宝します。
大吟醸ならではの切れ味はさまざまな料理との相性も抜群で、食事のお供としても最適です。

一人飲みから大人数のパーティーまで幅広い用途で楽しめる奥の松

奥の松酒造株式会社|日本酒の伝統を守りながら革新を続ける金賞受賞蔵 (5616)

日本酒好きの女性へのプレゼントとして最適の日本酒3選をご紹介する上で外すことのできない一品が奥の松です。奥の松の製造と販売を行っているのは、福島県二本松市にある奥の松酒造になります。享保元年に創業して300年以上の歴史を誇るこの老舗の酒蔵は越後社氏の持つ伝統の技術と心を受け継いで現在まで数々の名酒を造り上げてきました。その高い評価によって、これまでに日本酒の品評会での受賞歴も数知れません。
今回ご紹介する奥の松はMFJ全日本ロードレースという日本のバイクレースの最高峰とも言われる大会の勝利者に送られる美酒にも選ばれたことがあります。
奥の松は純米大吟醸ならではの口当たりの良さと、スパークリングタイプの爽やかさが特徴です。そのスッキリとした味わいは食前酒としての楽しみ方はもちろんのこと、スイーツとの相性も抜群とされていて、こういった点も日本酒好きの女性からの人気が高い理由と言えます。
瓶の種類も飲みきりサイズから大容量の物まで種類があるので自宅での一人飲みからパーティーまでいろいろなシーンで活用できるのも魅力です。

初心者にも飲みやすい口当たりが評判の南部美人

純米大吟醸 | 株式会社南部美人 | 岩手の日本酒 南部美人(NanbuBijin) (5619)

最後にご紹介する日本酒好きの女性へのプレゼントに最適な銘柄3選の1つが南部美人になります。商品の名前は岩手県二戸市にある明治35年創業の老舗の酒蔵の株式会社南部美人から付けられました。創業当時は別の銘柄を生産していましたが、昭和26年にこちらのお酒の販売を開始し始めた所、瞬く間にその評判が全国に知れ渡ってその地位を築き上げと言われています。
時代の移り変わりの中で品質や味わいの高さが評価され、2007年から数多くの種類がある日本酒の中から航空会社のファーストクラスの機内酒に採用されました。5代目の蔵元でもある会社の代表の久慈浩介氏の積極的なPR活動によって、日本だけでなく海外の日本酒愛好家にもその名が知れ渡っています。
この南部美人の特徴がフルーティーな味わいによる飲みやすさです。アルコール度数は一般的な日本酒の平均でありながら、飲んだ時に口の中一杯に広がる甘さは、さながらフルーツを食べている感覚と言っても過言ではありません。スッキリとした味わいで癖がないのも特徴の一つで、日本酒通はもちろん、初心者でも楽しむことができます。

特別なプレゼントだからこそ厳選された物を選ぶことが大切

今回ご紹介した日本酒好きの女性へのプレゼントにおすすめの種類3選は人気味わい共に多くの人から高い評価を受けている一級品ばかりです。特別なプレゼントとして贈る物だからこそ、紹介した3選のような厳選された一品を選ぶことが大切と言えます。
14 件

この記事のキーワード