カルチャー  カルチャー 2017年8月22日 更新 お気に入り追加 0

島根県で味わっておきたい厳選の日本酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は世界に誇る日本のお酒で、全国さまざまな場所で地酒作りが行われています。 島根県にも数多くの酒蔵が存在していて、どの地酒も個性的な味わいが楽しめることで人気です。 今回はその中でも特におすすめとされるお酒についてご紹介します。

島根県松江市の李白は地元民だけでなく県外へのお土産にも人気の日本酒

李白 純米大吟醸 (4479)

島根県でおすすめしたい地酒の一つが李白酒造の製造する清酒李白です。
島根県松江市にある李白酒造は、明治15年創業の老舗の酒蔵で地元の人達からも愛されています。
李白は1人でも多くの人にその味わいを知ってもらいたいという願いから、日本だけでなく海外への販売にも力を入れているのが特徴です。
そのため、島根県を代表するお土産としても人気があります。
李白酒蔵では焼酎やみりんといった物も製造していますが、最も力を入れているのは日本酒造りです。
代表の銘柄の李白は、大吟醸から特別本醸造まで数多く手掛けていて、それぞれに特徴的な味わいを持っています。
その中でも人気の高い純米大吟醸は酒米の中でも特に高い品質を誇ると言われる山田錦をふんだんに使っていることで、より味わい深いものとなっているのが魅力です。
飲んだ時に口の中に広がるふっくらとした味わいは、日本酒本来の味を感じられる初心者にも飲みやすい一品と言えます。
こちらは冷やして飲むことでより一層味わいが引き立つとされていて、冷奴などのさっぱりしたおつまみにとの相性がピッタリです。

神話のふるさと島根県で地元民から愛されている日本酒の環日本海

環日本海 純米吟醸 のど黒 (4480)

島根県のおすすめの日本酒を紹介する上で、外すことのできない一品が環日本海です。
こちらのお酒を造っているのは明治21年に創業した歴史と伝統のある酒蔵の日本海酒造になります。
島根県は古くからやまたのおろちを始めとした数多くの神話が伝えられている土地で、日本酒との縁も深い場所です。
そういった日本酒に馴染みの深い土地で伝統を守りながら造られている環日本海は、現状に満足することなく常に新しい味を求めて日々研究がされています。
商品ラインナップの豊富さも魅力の一つで、普通酒はもちろんのこと、大吟醸や特別純米など選ぶ楽しみがあり過ぎて目移りしてしまうほどです。
その中でも特に人気の高い一品が純米吟醸ののど黒になります。
のど黒は酒米に五百万石が使用されていて、辛口でありながらもスッキリとした飲み口は日本酒通だけでなく初めての人にも飲みやすいと評判です。
こちらはお酒の名前にも使われている地元の名物料理のノドグロのような魚料理との相性がピッタリと言われています。
そのため居酒屋で刺身や煮つけと一緒に味わいたくなるお酒です。
9 件

この記事のキーワード