ショップ  ショップ 2016年10月6日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を美味しく飲むには居酒屋の雰囲気にこだわると良い!?

kovayoh kovayoh

日本酒を美味しく飲むのにかかせないのがシチュエーションです。居酒屋といっても色々な雰囲気のお店があります。居酒屋の雰囲気に合わせて日本酒を選んでみるのも一つの楽しみ方だと思いますので、今回は日本酒の味方と居酒屋の雰囲気についてご紹介致します。

冷酒を飲むにはどのような居酒屋の雰囲気が良い?

日本酒には大きく分けると3つの飲み方があります。それは『冷酒』『冷や酒』『熱燗』という3種類です。
『冷酒』は読んで字のごとく、日本酒を冷やして飲む飲み方になります。5°C~15°Cくらいの温度のもので、口当たりがよく飲みやすいのが特徴です。
近年、女性に日本酒が人気になった要因は冷酒だと言われています。冷酒は酒蔵や種類によって大きく味が異なるから、女性も挑戦しやすいのだとか・・・!!
ということは、冷酒を飲むシチュエーションはデートに適した雰囲気の居酒屋がオススメになるということです。少し落ち着きがあり、照明が暗めで雰囲気のある居酒屋の中で日本酒が飲める店を探しましょう。

冷や酒を飲むにはどのような居酒屋の雰囲気が良い?

 (512)

『冷や酒』はよく冷酒と間違えられやすいのですが、冷やして飲む日本酒ではなく、常温で飲む日本酒のことを言います。温度でいうと15°C~20°Cぐらいです。
冷酒にも言えますが、常温以下で飲むのに適しているのは日本酒の中でも口当たりがよいものや、フルーティさのある「吟醸酒」がオススメです。
つまり、日本酒の中でも「吟醸酒」を取り扱っている居酒屋がベストです。その条件さえクリアしていれば、居酒屋の雰囲気はガヤガヤとした大衆居酒屋のようなところでも大丈夫ですし、落ち着いた割烹料理のお店でもおいしく飲めるはずです。

熱燗を飲むにはどのような居酒屋の雰囲気が良い?

『熱燗』は日本酒を温めて飲むものであり、温度でいうと50°C前後です。身体が温まり、代謝を良くし、脂肪燃焼が期待されているため、最近はダイエットをしている女性にも人気のある飲み方となっています。
冷や酒や冷酒と違い、吟醸酒は熱燗には不向きです。日本酒を熱燗で美味しく飲むためには「純米酒」もしくは「本醸造」のものを選ぶのが良いと言われています。
したがって、「純米酒」や「本醸造」のお酒を扱っている居酒屋で、なおかつ多くの種類を取り寄せている日本酒バーのような雰囲気の居酒屋を選ばれるのがよいかと思います。
7 件

この記事のキーワード