カルチャー  カルチャー 2017年3月9日 更新 お気に入り追加 0

辛口の日本酒を飲んでみよう、おすすめ銘柄をご紹介!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

辛口の日本酒は、キレのある味わいを楽しむことができ、コアなファンがいる一方で、敬遠される方もいらっしゃるでしょう。 辛口とは単に味わいが辛いという意味ではなく、ドライな酒質であることを表します。 辛口の日本酒には様々な銘柄があり、飲みやすさやどれだけ親しまれているかを焦点に、おすすめ銘柄を紹介します。

 (2381)

日本酒の辛口とは?人気も高く種類も多い!

日本酒の辛口とは、日本酒度がプラスであるものを指します。飲んだ時に下で感じる辛さは、アルコールの刺激です。日本酒で使われる辛口は、後味のキレの良さや、ドライな酒質のことを言い、どんな味わいを持った日本酒かを表します。

辛口の日本酒は人気が高く、日本酒といえば辛口、といった考えを持っている方も少なくありません。
辛口の日本酒はキレのある飲み口で喉を刺激し、爽快に飲めるのが特徴です。
そのため人気も高く、種類も多いため、何を飲もうか迷ってしまう方も多いでしょう。
おすすめ銘柄としては、家庭の献立に合う酔鯨や、すっきりとした飲み口が万人から評判の銀嶺立山があります。
透き通った真っ直ぐな辛口を体感でき、いずれも食卓に登場する比率が高くなる日本酒といえます。

辛口といえば?王道の日本酒をご紹介!

辛口の日本酒の中で王道と呼ばれるおすすめ銘柄として、春鹿があります。
春鹿は日本酒度が非常に高く、ラベルには超辛口と書かれています。
ラベルの文字が仰々しく、少し身構えてしまう方もいるかもしれませんが、舌にピリッとくる刺激はなく、深みのあるコクと後味のキレの良さを楽しむことが出来ます。

また、王道の味わいを楽しめる銘柄で、剣菱があります。
剣菱は値段が手頃で、沢山の人に親しまれている銘柄です。
そして、うまい酒の象徴ともいえる銘柄とも表現されます。
味わいのあるコクを楽しめる銘柄ですが、春鹿とは違い、舌にくる刺激も楽しむことができます。
アルコールの感のある本醸造の味わいも体感することができ、日本酒の伝統的な風味を感じることができる銘柄です。
7 件

この記事のキーワード