ライフスタイル  ライフスタイル 2017年3月4日 更新 お気に入り追加 0

日本酒とともに!東北のおでんが名物の居酒屋

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

東北にある、おでんメインの居酒屋さんをご紹介します。ぜひ、日本酒と一緒に味わってみてください。店員さんたちも気さくな方ばかり、体も心もポカポカになること間違いなしです。もちろん、夏に訪れるのもおすすめ。

 (2242)

出汁が自慢!『名代おでん千石』

東北のおでんメインの居酒屋の1つに、『名代おでん千石』があります。
岩手県北上市で、50年にも渡って愛され続ける老舗店です。
出汁は、こんぶやさば、にぼし、かつおや鶏ガラといった具材から抽出し、さらにそれを毎日継ぎ足すことで、深みのある味わいに仕上げられています。
日本酒を、樽から升に入れて飲むことができるのも、一般の方はめったに体験することができないことであり、楽しい魅力の1つです。
女将さんも気さくな人で、1人でも気兼ねなく立ち寄れる雰囲気となっています。
奥には、座敷席もあり、大切なお客様をもてなしたい時などにも利用できます。
郷土料理も提供されているので、もてなしたい方が県外客であれば、なおおすすめです。

地酒が自慢!『居酒屋篤』

青森県青森市にある『居酒屋篤』も、東北のおでんメインの居酒屋です。
今や青森のご当地グルメの1つとなっている、「生姜味噌串おでん」を、居酒屋で初めて提供したお店として知られています。もちろん、名物は「生姜味噌串おでん」です。
具材は、薄いさつま揚げを串刺しにした「大角天」、「王こんにゃく」の2種類であり、店主のこだわりを存分に堪能できます。
また、生姜と味噌の絶妙なバランスが魅力です。
水を使わないで調理し、お酒の進む濃厚な味わいとなっています。
2時間以上漬け込まれているので、噛む度に出汁がしみだす逸品です。
青森県だけで流通しているまぼろしの日本酒、「蒼川」が提供されているのが、このお店の大きな特徴です。
7 件

この記事のキーワード