カルチャー  カルチャー 2017年6月7日 更新 お気に入り追加 0

飲み比べを楽しもう!7月に行われる日本酒のイベント2選

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

たくさんの種類の日本酒を飲めるイベントは、日本酒が好きな人はもちろん、日本酒をあまり飲んだことがない人でも楽しめるイベント。 日本酒と一緒に出されるお料理にも舌鼓が打てるとあって人気のイベントです。 ここでは7月には行われる日本酒のイベントを紹介しましょう。

長野の日本酒が四ツ谷に大集合!大長野酒祭り2017

Instagram (3451)

「大長野酒祭り」は、長野県・信州の蔵元と東京都四ツ谷の飲食店が7月16日に開く日本酒のイベント。
参加する信州の蔵元は約50蔵、四ツ谷の飲食店は約30店舗で、参加費を払えばどのお店で飲んでも食べてもいいという太っ腹のイベント。
ひとつの蔵元から数種類の日本酒が提供されるので、一晩では飲みつくせないほどの日本酒が楽しめます!
日本酒が好きな人にも、日本酒にあまりなじみがない人でも楽しめるイベントで、それぞれの飲食店の自慢料理に舌鼓を打ちながら、酒どころ・信州の日本酒をたっぷりと味わうことができます。

日本酒の種類が多いので好きなお酒に的を絞ったり、いままで飲んだことがない日本酒を重点的に飲むのもおすすめ。
中には日本酒コンクールで受賞したお酒やフルーティーな香りがする大吟醸、北アルプスのおいしい水で作った本醸造なども出店され、飲み比べが楽しみ。
お料理のほうは、お刺身のほかにステーキやイタリアンなど、日本酒との意外な組み合わせも楽しむことができます。
ぜひ7月のカレンダーにマークして、お出かけになってくださいね!

山形の日本酒が勢ぞろい!庄内酒まつり2017

Instagram (3453)

庄内酒まつりは山形県鶴岡駅前米倉庫で7月1日に開催される日本酒のイベント。
酒どころとして知られる庄内の18酒蔵が参加し、100種類以上の日本酒を飲み比べすることができます。
日本酒に合う郷土料理を日本酒と一緒に味わったり、ステージのライブ演奏を楽しんだりと、毎年盛り上がりを見せる楽しいイベントです。

山形県庄内地方は、出羽三山の清らかな水と庄内平野の肥沃な大地から生まれた米を使った香り豊かな日本酒を醸造している、知る人ぞ知る日本の酒どころ。
酒祭りでは庄内地方を代表する酒蔵の人気の日本酒が数多く並び、日本酒が好きな人にはたまらないイベントです。
日本酒にはあまりなじみのない人も、庄内地方のおいしい日本酒には驚かされることでしょう。
料理のブースには地元の名産だだちゃ豆やからし漬け、いかの塩辛も並び、郷土料理にも舌鼓を打つことができます。
昨年は女性の参加者も多く、盛り上がったそう。
ぜひこの機会に山形を訪れ、地元の人と一緒に日本酒のイベントを楽しんでみてください。
今年はどんな日本酒が並ぶか楽しみですね。
8 件

この記事のキーワード