ライフスタイル  ライフスタイル 2017年7月12日 更新 お気に入り追加 0

BBQに合うおすすめの日本酒の種類とは?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

BBQに合うお酒と言えば、ビールや酎ハイが定番でしょう。 しかし昨今では、30代以降の間で食材やお酒の質にこだわった大人のBBQが流行しつつあります。 大人のBBQでは、日本酒やブランデーなども多く持ち寄られています。 今回の記事では、BBQに合うおすすめの日本酒の種類を紹介していきます。

日本酒は何故BBQに合うのか?おすすめの種類を持ち寄ろう

 (3942)

大人のBBQでは参加者の年齢層が高くなるため、肉や魚の種類がグレードアップしてきます。
それに合わせてお酒のレベルも上がるため、日本酒がとても重宝されるのです。
日本酒はビールと違いキンキンに冷えていなくても味を堪能できるため、クーラーボックスなどを用意する労力を省く事ができます。
また焼酎と違い割り方を選択する必要もないため、手軽に用意する事が可能です。
味も様々な特徴があるため、食材に合わせて日本酒の種類をピックアップするといった楽しみも増えてきます。
さらにはアルコール度数が高いためゆっくりと飲み干す事ができ、ビールや缶チューハイの様に大量の空き缶ゴミが発生する事もありません。
まさに大人のBBQに合う万能なお酒なのです。
日本酒はバリエーションも豊富なため、参加者それぞれがお気に入りの日本酒を持ち寄る事で会話も盛り上がる事間違いなしでしょう。
また、バーベキュー先の地酒を購入し皆で堪能してみるのも一興です。
ビールを片手にワイワイと楽しむBBQも良いですが、日本酒と上質の料理をじっくりと愉しむ大人のBBQもおすすめですよ。

BBQに合う日本酒のおすすめの種類をピックアップ!

 (3943)

近年、30代以降を中心に流行りつつある大人のBBQ。
お酒もビールから日本酒へとグレードアップし、ただ飲むのではなく料理と共に楽しめる
種類が重宝されています。
では、どのような日本酒が喜ばれるのでしょうか?
これを持っていけば、BBQが大いに盛り上がる事まず間違い無しといった日本酒を挙げていきます。
まずは日本酒好きなら誰でも知ってる知名度ナンバーワンの「八海山」。
味がしっかりしているため、濃い料理にも負けず風味をしっかりと堪能出来る事が魅力です。
次に紹介するのは「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」。
その名の通り、まるで水の様に身体の中に染み渡ってくる事が特徴です。
癖が少ないため、女性や日本酒ビギナーの方にもおすすめの1本です。
最後は新潟産の大吟醸「越乃寒梅」。
コシヒカリが多く含まれており、軽く淡い香りと旨味が料理をさらに引き立ててくれます。
番外編として紹介したいのは、スパークリングタイプの「澪」。
ソーダのような味わいは若い世代にも支持され、乾杯時に多く使われている日本酒です。
他にも、BBQに合う日本酒は数多くあります。是非お気に入りの日本酒を見つけ、大人のBBQを愉しんでみて下さい。
10 件

この記事のキーワード