アイテム  アイテム 2017年7月11日 更新 お気に入り追加 0

お中元ならこの日本酒がおすすめです

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

古くから贈答品として利用されてきた日本酒は、お中元でも欠かせないアイテムの1つです。 特に贈り先がお酒好きの場合には、大変喜ばれるので重宝されます。 ここではお中元に相応しい、おすすめの日本酒をいくつか紹介します。

お中元には有名な銘柄の日本酒がおすすめです

 (3873)

日本酒と言えば、お米の産地である新潟が有名です。
そんなお米の本場である、新潟・南魚沼の上質なお米から製造された「八海山」は、お中元にも相応しいおすすめの逸品。
広く知られた銘柄なので、送り先が特に日本酒に詳しくない方でも、喜ばれるお酒の1つと言えるでしょう。
味の方も淡麗でスッキリとした味わいの普通酒をはじめ、お米の旨みとまろやかな味わいが魅力の純米吟醸酒、さらに厳選されたお米をゆっくりと熟成して、まろやかな口当たりを実現した本格派の大吟醸酒まで、幅広くそろっています。
送り先の好みに合わせて選べる、手堅く便利な銘柄と言えます。
もう1つおすすめの銘柄は、こちらも一般的によく知られた日本酒「剣菱」です。
神戸・灘の由緒ある蔵元で造られたこの銘柄は、500年も前から受け継がれてきた伝統の製法をほぼ変えることなく、数々の銘酒を生んできました。
味についてもお米独自の旨みに、引き締まったキレ味が特徴的。
さっぱりとした和食から、こってりとした洋食まで、幅広いジャンルの料理にマッチする日本酒なので、大切な贈り先の方にも喜ばれる逸品です。

こだわりの日本酒もお中元にはおすすめです

剣菱 | 商品のご案内 | 剣菱酒造株式会社 (3874)

お中元の贈り先には、日本酒にこだわりのある愛飲家もいるはずです。
そんな方にも喜ばれるのが、米どころ山形が誇る銘酒「出羽桜」です。
将棋駒の生産地でも知られる山形・天童の蔵元で、伝統の製法を守りながら造られた逸品。
味については淡麗のあっさり感と、ほどよい辛さが特徴となっています。
さらに日本で初めて手すき和紙を採用したラベルが、伝統の重みと信頼性を感じさせます。
中身も外観も確かな実力を伴った、こだわりの日本酒です。
これならば日ごろから日本酒を愛飲している方にも、満足していただけるでしょう。
次におすすめなのが、知る人ぞ知る東京の地酒「澤ノ井」です。
奥多摩の地から湧き出る豊かな名水を活かして、古来より酒造りに励んできた由緒ある蔵元のお酒です。
特に大吟醸酒は、熟練の杜氏と蔵人たちが伝統の技と製法で造り上げた逸品。
お中元のような贈答品には相応しい日本酒と言えます。
この他にも、ふくよかな味わいが自慢の大吟醸酒や、引き締まった辛口が特徴の純米大辛口など、バラエティに富んだ数々の銘酒をそろえています。
東京の地酒という珍しさも手伝って、贈り先に喜ばれること間違いなしの日本酒です。
10 件

この記事のキーワード