カルチャー  カルチャー 2017年4月9日 更新 お気に入り追加 0

鹿児島県唯一の日本酒

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

焼酎のイメージが根強い鹿児島県ですが、実は何十年も前から日本酒の研究は進められていました。 そんな鹿児島県だからこそ味わえるおすすめ銘柄をご紹介。 また蔵元でしか味わえない美味しい生酒も見逃せない一品でしょう。

 (2785)

清酒、薩州政宗がお勧めです

焼酎文化が根強い鹿児島県、そんな鹿児島県に唯一ある日本酒でおすすめ銘柄が、薩州政宗というお酒です。
こちらの日本酒がお勧めできるのは、女性にも飲みやすいその口当たりで、蓋を開けるとフルーティーな香りが漂い、口に含んだ瞬間からお米の持つまろやかで豊かな味を楽しめます。
こちらの日本酒はどんなお料理にも相性は抜群です。
熱燗やお冷やにロックなど、どんな飲み方でもおいしく戴けますが、一番搾りを美味しく飲むお勧めの方法はお冷やです。
まろやかな口当たりと冷やすことで後味がスッキリとした味わいに変わります。
温かくすればより一層お米のまろやかな味わいを楽しめるのでしょう。
冬場は鍋料理や新鮮な魚介類と共に、夏場はキンキンに冷やして飲むのもよし、お花見や紅葉を見ながら楽しむこともどきます。
常温よりも冷やした方がおいしくいただけます。
一人用の小さなサイズから大きめのサイズがあり、一人で飲みたいときは小さなサイズ、みんなで飲むときは大きめのサイズなど、用途によって分けられます。
アルコールの度数も強くないので、女性でもこの日本酒がおいしくいただけます。

薩州政宗はただひとつの鹿児島県の清酒です

焼酎の文化が根強く、日本酒の製造をほとんど行っていない鹿児島県。そんななかでおすすめ銘柄が薩州政宗なのです。鹿児島県には純米酒と純米吟醸の二種類があります。鹿児島県で作られた日本酒は、最高品質の米や水に麹を使われて仕込んでいます。純米酒と純米吟醸はどちらもアルコールの度数は同じですが、精米歩合が少しだけ異なります。
どちらもフルーティーな香りとお米の持つ豊かな甘味を特徴としたお酒です。
蔵元へ行けば出来立ての薩州政宗を購入することが可能です。
実はこのお酒は40年前からあり、研究に研究を重ねた結果、現在の最高品質のお酒になりました。
蔵元では薩州政宗の生酒が楽しめ、普通の薩州政宗よりも更にまろやかでこくがあり、蓋を開けた瞬間から至福の香りが漂います。
純米酒や純米吟醸もとてもフルーティーで飲みやすく、大変美味しい日本酒なのですが、是非蔵元でしか味わえない、この生酒を味わっていただきたいと思います。
鹿児島県唯一の日本酒の薩州政宗は、飲みやすいので男性だけではなく、女性にも人気があり、どんなお料理とも相性は抜群です。
6 件

この記事のキーワード