カルチャー  カルチャー 2018年2月25日 更新 お気に入り追加 0

全国12の女性蔵元・杜氏と作った日本酒「the Kurajo. 男の辛口酒」シリーズをリリース

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

酒楽。は愛知県名古屋市を拠点に活動するブティックスタイルの日本酒プロダクションです。デザイナー、クリエイターが中心となり、「クリエイティブの力で日本の蔵元を元気にする!」事をミッションにしています。これまで、代表渡邉が日本全国を回って見つけた素晴らしい蔵元と共に楽しくユニークな日本酒シリーズのプロデュースやお酒を楽しむためのイベントを開催してきました。2018年1月には香港でのオープニングイベントも行い、日本酒の魅力を世界に広げるべく日々活動しています。

プレスリリース

<蔵女>12人の女性蔵元・杜氏 がこんな男性に飲ませたい「男の辛口酒」男ころし酒 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ) (5649)

この度、酒楽。は新シリーズ「男の辛口酒」をリリースします。2/1よりクラウドファンディングプラットフォーム「makuake(マクアケ)」にてご支援を募らせて頂くことになりました。

今回のシリーズは今、日本酒業界でも大変注目を集め活躍している女性杜氏が作る極上の日本酒です。酒楽の代表、渡邉が全国で出会った、女性蔵元・女性杜氏とのご縁で実現した、これまでにないコンセプトの日本酒シリーズです。「女性杜氏が男性に飲ませてみたい辛口のお酒」をテーマに、12人それぞれの杜氏に個性豊かな日本酒を作って頂きました。

ラベルデザインは日本の伝統文様である市松模様を用いた、酒楽。らしいモダンで遊びのある、
こだわりのデザインです。酒楽。と女性杜氏のコラボレーションによる自信作です。

クラウドファンディングの詳細や商品の内容については、以下、リンクからご確認下さい。
是非、ご支援頂けると幸いです!宜しくお願い致します!

https://www.makuake.com/project/kurajo/

2018年2月。今年もいよいよ日本酒の美味しい季節がやってきました。

<蔵女>12人の女性蔵元・杜氏 がこんな男性に飲ませたい「男の辛口酒」男ころし酒 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ) (5650)

今回、「酒楽(さけらく)。」がご紹介するのは、業界でも注目されている女性杜氏が造る極上日本酒です。この冬に仕上げた、女性ならではのしなやかな感性で生み出される「女性蔵元・女性杜氏 がこんな男性に飲ませたい“男の辛口酒”」名酒を楽しんでみてください。


ほんの一昔前、酒造りは男の仕事、女はご法度、女人禁制……と言われていました。 最近の日本酒業界は、少子化、長男不在、女性姉妹になり、女性の杜氏や女性社長がぐんぐんと増えています。昔は、暖房もなく、水も冷たく、機械も少なく体力勝負の仕事が多い、男性ばかりの仕事場ゆえに女性が入りにくい環境のため、酒蔵は女人禁制と間違っていわれてきたのです。しかし、大昔は神に仕える巫女さんが酒造りをしていました。酒造りはきめ細かい観察力や微妙な味わいをつかむ感性が必要です。実は女性は酒造りに適しているともいえるのです。

「酒楽。」では、女性蔵元・女性杜氏が造るおすすめの日本酒にターゲットを絞り、全国をまわって素晴らしい女性蔵元・女性杜氏と出会い、蔵元を超えたプロジェクトをスタートする運びとなりました。第1期の女性蔵元・女性杜氏は12蔵元。
東は埼玉から西は出雲までの蔵元です。
お米、水、気温も違う土地ならではの個性があります。

もちろん、女性蔵元・女性杜氏の感性が全く違った日本酒です。
ぜひ、お好みのお酒を見つけてみてはいかがですか?
また、女性から、男性へのギフト用に、その方のイメージに近いお酒をプレゼントするのもよいでしょう。ホームパーティや、父の日のプレゼントとしてもおすすめです。どうぞ、手にとってみてください。
<蔵女>12人の女性蔵元・杜氏 がこんな男性に飲ませたい「男の辛口酒」男ころし酒 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ) (5651)

7 件

この記事のキーワード