フード  フード 2016年11月13日 更新 お気に入り追加 0

日本酒がすすむ!?日本酒におすすめのおつまみとは?

-Taka- -Taka-

日本酒をより美味しくいただくためにはおつまみが必要不可欠です。おつまみには、アルコールの吸収を遅らせるだけでなく、お酒で鈍った味覚を元に戻す効果があります。人によって好みのおつまみは異なると思いますが、人気の高いおつまみをご紹介します。

日本酒を美味しく飲むには、おつまみが必須!!

 (998)

日本酒に限ったことではありませんが、空腹時にアルコールを摂取すると酔いが早く回ってしまうといった経験をしたことはありませんか?これは、胃の中に食べ物が何もないためにアルコールの吸収速度が早くなってしまうからです。

おつまみを食べながらお酒を飲む事で、胃の中に粘膜の層を作って胃を荒らすことが少なくなり、アルコールの吸収速度とお酒のペースを抑えることができるようになります。

日本酒におススメのおつまみ~コンビニ編~

 (1055)

ほとんどのコンビニが24時間営業なので、思い立った時にすぐに買いに行けるのはありがたいですよね。おつまみになる商品を多く取り扱っているコンビニのおすすめをご紹介します。

・あたりめ

「肴は炙った~いかでいい~♪」という曲があるように、あたりめやくんさきといったいかがおつまみとして人気が高いようです。

・おでん

期間限定になってしまいますが、おでんもおつまみとして人気が高いです。寒い日にアツアツのおでんと日本酒をいただく・・・最高の贅沢です。

・柿の種(かきピー)

ほんのり辛い柿の種とピーナッツが程よいアクセントになる柿の種。日本酒以外のお酒にも合うので、お酒好きの人は常備しておくと良いかも。

日本酒に合うおススメのおつまみ~調理編~

少し面倒ですが、ご自身で調理するのもアリですよ。簡単に作れて日本酒に合う料理をご紹介します。

・だし巻き卵

口に入れるとだしの旨みが口の中に広がるだし巻き卵が人気です。特に難しい工程はないので、手軽に作れますね。

・カルパッチョ(刺身)

魚介系は日本酒によく合います。刺身をわさび醤油でいただくのが一番簡単ですが、少し手を加えてお手軽カルパッチョを作ってみてはいかがでしょうか。

・揚げ出し豆腐

冷や奴もおつまみとしてはいいですが、揚げ出し豆腐を作っていつもと違うおつまみにしてみるのも良いと思います。
8 件

この記事のキーワード