フード  フード 2017年6月25日 更新 お気に入り追加 0

厳選された日本酒を楽しみたい大人デートにおすすめな居酒屋2選

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

友達どうしで楽しむ日本酒なら、ごちゃごちゃ賑やかな居酒屋でも楽しいですが、デートとして楽しむなら、日本酒はもちろんのこと料理や雰囲気にもこだわりたいものですよね。 落ちついた空間でゆっくり美味しい日本酒と料理を楽しめる、そんな居酒屋2つをご紹介します。

デートでこだわりの日本酒を楽しむなら

Instagram (3687)

日本酒を出す居酒屋はたくさんあるけれど、デートで行くならお店こだわりの日本酒や美味しい料理を味わいたいと思う方も多いのではないでしょうか。
そんなこだわりカップルにおススメなのが渋谷にある「渋谷の日本酒ダイニング sakeba(サケバ)」です。
お店の日本酒は全国の蔵元から直接配送されている純米酒です。
知名度の高さではなくお店のスタッフ独自のセレクトで選ばれた日本酒は、どれを飲もうか迷ってしまうくらいの品ぞろえです。
料理に使う料理酒もすべて日本酒を使用するというこだわりぶり。
どんな飲み方がいいのか、合わせる料理はどうすればいいのかは、お店スタッフに聞けば丁寧にアドバイスしてもらえるので安心です。
「 sakeba」では、日本酒と料理のペアリングを楽しむことができるのが特徴です。
和食だけではなく、肉料理やチーズ、チョコレートなど、「え、こんな食材が日本酒と合うの?」と思うような発見が期待できますし、日本酒の知識が増やせるのも嬉しいですね。
店内は落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり会話しながら大人デートを楽しむことができます。

隠れ家居酒屋で楽しむ通な大人デート

Instagram (3689)

「え、こんなところにこんな素敵なお店が」というような、隠れ家的な居酒屋って魅力的ですよね。
六本木にある「ぬる燗佐藤」は、六本木の一見普通な雑居ビルにありながら、日本酒の豊富な品揃えと絶品料理が評判のお店です。
店内の棚にズラリと並べられた日本酒は、全国各地から120種類以上という充実さ。
店内の日本酒は「ちょい飲み」でお試しすることができるので、色々な種類の日本酒を少しづつ飲んでみることで自分の好みに合う日本酒がきっと見つかります。
また、飲んだ日本酒は、お酒の名前や産地、タイプなどが記入された日本酒カードがもえらるので何を飲んだのか忘れてしまうこともありません。
あの時のデートで飲んだ日本酒はこれだったよねと思い出になりますね。
料理は、和牛から魚介、珍味まで種類が豊富にあり、丁寧に仕上げられてた品々は日本酒がすすんでしまうものばかりです。
会席コースもありますが、お店のスタッフにおススメをアドバイスしてもらったり2人で話し合いながら料理をセレクトするのもデートの醍醐味です。
通な大人デートを楽しみたい、そんなカップルにおススメのお店です。
8 件

この記事のキーワード