フード  フード 2016年10月6日 更新 お気に入り追加 0

日本酒に合うお手軽おつまみ料理のレシピ紹介

たき たき

日本酒は、最適なおつまみ料理と一緒にたしなむ事によって美味しさが増します。「作るのが面倒」という方でも大丈夫! 手間のかからないおつまみレシピは沢山あるのです。そこで今回は、日本酒に合いしかも簡単、ローコストで作ることが出来るおつまみ料理のレシピをご紹介していきます。

簡単!さきいかときゅうりの酢の物

日本酒とホタルイカ1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (206)

『用意する材料』
1. きゅうり:1本
2. さきいか:15g
3. しょうが:1片
4. 寿司酢:大1
5. 七味:お好み

『作り方』
1. きゅうりを斜めにスライスして細く切ります。
2. さきいかは食べやすい大きさに、しょうがは千切りにします。
3. 材料をすべて酢と一緒に和えて10分ほど馴染ませましょう。最後にお好みで七味を入れて出来上がりです。

このレシピのいい所は、簡単で低コスト、何より日本酒にマッチすることです。

低コスト!かつおのたたきのなめろう

『用意する材料』
1. かつおのたたき:200g
2. 小ねぎ:4本
3. おろししょうが:小さじ2
4. おろしにんにく: 小さじ1
5. 味噌:大さじ1
6. 醤油:小さじ2


『作り方』

1. 小ねぎ、かつおのたたきをカットしていきます。小ねぎは小口切り、かつおは1cmぐらいにカットしましょう。
2. しょうが、にんにく、醤油、味噌とカットしたかつおと小ねぎを包丁で叩きながら混ぜ合わせれば完成です。

このレシピは、かつおのお刺身でも作ることが可能ですがコストを考えるとカツオのたたきの方が安くておすすめです。
味が薄ければ醤油で調整しましょう。

おつまみはあまり物で簡単に作れちゃう

「エプロン」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (294)

今回紹介したレシピも日本酒に合う美味しいおつまみなのですが、おつまみはあまり物を使って簡単に出来る物も多いです。
もし、あまりものの処理に困っている場合は思い切っておつまみにしてみても面白いでしょう。
8 件

この記事のキーワード